1. トップ
  2. 週末は森へ行こう!岩手県小岩井農場で「ザゼンソウウォッチング」開催

週末は森へ行こう!岩手県小岩井農場で「ザゼンソウウォッチング」開催

  • 2020.3.21
  • 81 views

岩手県岩手郡雫石町にある小岩井農場で、3月28日(土)から4月5日(日)まで「小岩井の森を歩こう ザゼンソウウォッチング」が開催される。 3月28日(土)、29日(日)、4月4日(土)、5日(日)に開催され、荒天時は中止となるので注意。

【写真】専門ガイドが同行し、写真を使用して詳しく案内してくれる

雪を溶かして花を咲かせるザゼンソウ
写真は主催者提供

大自然に生きる様々な動植物にスポットを当てた小岩井農場ならではの自然観察会。環境保全・持続型・循環型の農林畜産業を営む中で、120年前は不毛の原野であった農場は多様な生物の宝庫に変化。今回は、自ら発熱し、雪を溶かして花を咲かせるザゼンソウの逞しくもけなげな姿を観察。専門ガイドが同行し、詳しく案内してくれる。

【写真】専門ガイドが同行し、写真を使用して詳しく案内してくれる
写真は主催者提供

担当者は「小岩井の森で一番先に花を咲かせるのがザゼンソウです。雪を溶かして出てくる、不思議いっぱいの生態を観察します」と語る。

寒い冬に雪の下で力強く生きているザゼンソウ。普段なかなかゆっくり触れ合うことのできない自然に癒されながら、「ザゼンソウウォッチング」で新たな発見を探しに森へ出かけよう。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)

元記事で読む