1. トップ
  2. 恋愛
  3. これって脈ありなの?「夢に出てきた」と男性が話す意味とは

これって脈ありなの?「夢に出てきた」と男性が話す意味とは

  • 2020.3.21
  • 18451 views

「昨日夢に出てきたよ」そう男性に言われたことはありませんか?夢はその人の潜在意識が見せるといわれていることから、思わずどきりとしてしまいますよね。もしかして、私のこと好きなのかな…と脈ありの期待もしてしまいたくなるところ。

実際に夢に出てきたとわざわざ男性が言うことは、脈ありのサインなのでしょうか。

好きだから夢に出てきている…?

夢がどのような内容であるにしろ「夢に出てくるのは自分が好意的に思っている人物」という説があります。意識的でも無意識でも、強く思っているからこそ夢に出てくるのは間違いないですからね。夢に出てきたことをわざわざ伝えるというのも、好意的な証としてとることができます。嫌いな相手が夢に出てきたからと、それを本人に伝える人はまずいません。

したがって、彼はあなたのことが好き、もしくは憎からず思っている可能性が高いと考えられます。気になる彼であるなら「どんな夢だったの?」などと話題を広げてみましょう。喜々として詳しく話し出すなら、脈ありの可能性はさらに高まります。

会話のネタとして話している場合も

自分の夢に出てきた話を出てきた本人に話していることから、彼があなたを嫌いでないことは確かでしょう。ただし、単に会話の流れや話のネタとして喋っている可能性もあります。例えば、奇抜な内容やおもしろい内容の夢だったとしたら、自分以外の誰かに話したくなることもありますよね。そのようなシンプルな心理で夢に登場した相手に「ねえねえ聞いて」という意味合いで話をしていることも。この場合は、夢に出てきた人に対して特別な好意を自覚はしていないでしょう。何かしら彼の意識の中にいるかもしれませんが、脈ありとは言い切れません。

夢の内容や男性との関係性で脈ありを判断

「夢に出てきたよ」の言葉から脈ありかなしかを判断するには、彼との関係性や夢の内容などをふまえて総合的に考えることが必要です。夢の中で彼とあなたが仲良くしていたり楽しく過ごしていたりといったポジティブ内容であれば、好意をアピールしている可能性があります。また夢の内容を夢占いで判断したとき、恋愛に関して良い意味合いの夢ならば、これも隠れた好意のアピールかも。

ただし、彼といつも何気なく世間話や雑談をするような間柄であれば、特に何も意図せず夢の話をしただけの可能性も捨てきれないので注意してください。反対に普段あまり話さない男性がそのような話題を振ってきたなら、ひっそりと好意を寄せられている可能性があります。夢の内容や男性との関係性で判断してみてください。

「夢に出てきた」は基本的に脈ありの可能性が高い!

「夢に出てきたよ」と彼から言われた場合、基本的には脈ありの可能性が高いといえます。どんな内容の夢であろうと、夢を覚えていた時点で彼の中であなたのインパクトがかなり残っているからです。たとえ何も思っていないはずだったとしても、夢をきっかけに意識してしまうことは大いにありえるからともいえますね。

ただし、意識するきっかけにはなりますが、そこから先の関係は二人がどれだけ距離を縮めていけるかで変わります。彼の夢に出てきたことをチャンスと思って、彼に話しかける頻度を多くしたり、デートに誘ってみるなど一歩関係を先に進めてみては?

元記事で読む
の記事をもっとみる