1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. なんとなく健康によさそうだから…! 女性陣が心がけている習慣4つ

なんとなく健康によさそうだから…! 女性陣が心がけている習慣4つ

  • 2020.3.21
  • 4036 views

「なんとなく健康によさそう」という理由で毎日欠かさずにやっていることはありますか? それをやることで1日をすっきりと始められたり、心身ともに健やかに過ごせるような気がしたり。そんな習慣を、誰しもひとつやふたつは持っているのではないでしょうか。
ここではそんな「なんとなく健康によさそうでやっている習慣」を聞いてみました。

コーヒーブレイク

「コーヒーは病気の予防にいいって聞いて、もともと好きなコーヒーを1日3回飲むことにした。コーヒーを飲みながら仕事をしたりひと息ついたりすると、気分転換になってすごくいい! コーヒーブレイクを作ったことで仕事にメリハリがついたし、ストレスもたまりにくくなった気がする」(30代/IT)

▽ 適度な休憩は仕事や家事をするうえで大切です。1日のなかでほっと一息つける時間があるのとないのとでは、作業効率が大きく変わってきますよね。コーヒーを飲みつつリラックスすることが幸せを感じる時間になっている人もいるようです。

部屋の換気

「掃除機をかけるときは必ず窓を開けて網戸にして換気をする! 冬はすごく寒いんだけど、換気をするのとしないのでは気分が全然違う! 空気を入れ替えることで『今日も1日頑張ろう』っていう気持ちになるし、淀んだ空気も解放されて部屋の印象がぐっとよくなる。掃除をするときの換気は本当にオススメ!」(30代/公務員)

▽ 掃除をするときに窓を開けて換気をするという人もいました。冬の時期は寒い空気が吹き込んできますが、浄化されていく感じがたまらないのだとか。ほこりっぽい部屋の空気も換気することで見違えるほど明るくなるようです。簡単なことなので1日に1回取り入れていきたいですね。

○○を飲む

「朝起きたらまずは白湯を飲むこと。起床してから最初に口にするものがその日1日を左右するって聞いたことがあるんだけど、本当にその通りだなって。
今までは起きてすぐお菓子をつまんでいたけど、白湯をゆっくり飲むようにしてからは気分がいい。余計なものを口にしないから頭も冴える気がするし」(20代/IT)

▽ 1日の始まりに白湯を飲んで気持ちを高めていくという人もいました。白湯を飲むことで体があたたまり、気持ちもゆったりとリラックスできるそうです。

仏壇に手を合わせる

「朝と夜に仏壇の前で手を合わせる時間を作ることかなぁ。最初は亡くなった祖母に話しかけていたけど、最近は自分の内面と向き合う時間になっている。この時間を作ることで、忙しさに追われていても気持ちがすとんとおさまる感じがする」(30代/金融)

▽ 定期的に仏壇の前で手を合わせることで、自分と向き合う時間を確保するのだとか。たしかに、意識しないと自分と向き合う時間ってなかなか取れないですよね。

元記事で読む