1. トップ
  2. 恋愛
  3. 守ってあげたい…!男性が思わず守りたくなる女子の意外な特徴とは

守ってあげたい…!男性が思わず守りたくなる女子の意外な特徴とは

  • 2020.3.20
  • 40301 views

男性から守られていると感じる安心感は、女子なら一度は憧れたことがあるでしょう。しかし、守る側も誰を守るかには選ぶ権利があります。女だからと、誰でも女性が守ってもらえるとは限りませんよね。

しかし、「どうせ奥ゆかしさとか、儚げとかある大和撫子女子でしょ…」とため息をつくのはまだ早いです。現代の男性が守りたいと思う女性は、意外にも大和撫子だけではないんです。男性が思わず守りたくなるような女性の特徴を紹介します。

よく笑う子は可愛いくて守りたくなる

男性は女性の笑顔に弱いのは有名な話ですよね。好きなタイプの女性を聞かれると笑顔が素敵、笑顔が可愛い…など男性にとって女性の笑顔はかなり重要なようです。もちろん、儚げ〜な女性が淡く微笑むのも男性の庇護欲を誘いますが、男尊女卑が多少薄くなってきた現代の男性が強く守りたいと思うのは、もっとあっけらかんとよく笑う女性。

笑顔は、その表情から一緒の時間が楽しいと感じていることがすぐにわかりますよね。そのことから、男性はあけすけな笑顔に素直で可愛いイメージを持つのです。そのため、よく笑う女性がまたぱっと笑顔になると、その笑顔を守ってあげたい…守り続けたい!と庇護欲が刺激されます。

また、2人の時だけよく笑ったり相手の目を見て笑ったりすると、守りたいと思う感情の他に「自分だけのものにしたい」と独占欲がわき、男性が恋愛感情を意識するきっかけにもなります。

不満を口にしない頑張りやは守りたくなる

男女問わず頑張っている人は応援したくなりますよね。男性も頑張っている女性は応援します。そしてその応援がいつしか自分も力になりたいという思いに変わり、最終的には「守りたい」にたどり着きます。

基本的に頑張っている人は不満や文句を言いません。そのため、つらくても文句を言わず必死に取り組む姿が健気に見えて、男性の守ってあげたい欲をどんどんと膨らませていくのです。また、男性から見ると女性は手や骨格、物理的な力などが自分たちよりも小さいので、女性にはより健気なイメージを抱きやすいのです。

反対に「だるい」「面倒くさい」「やりたくない」とすぐ不満を口にする女性は、元々持っていた女性の健気さを壊してしまうので、その悲しいギャップは彼らの中に強く残ってしまいます。そうなると男性は守りたいも何もなくなってしまいます。不平不満や高飛車な態度には要注意。女性である前に人間性を疑われてしまうので、普段から不満は言わないように気をつけましょう。

気配り上手はやっぱり守りたい!

男性は奥ゆかしさがある大和撫子に興味がないわけではありません。やはり、一歩下がって皆のことをよく見ている女性を守りたいとは思います。奥ゆかしい女性というと、おとなしい女性をどうしても思い浮かべてがちですが、現代の大和撫子の奥ゆかしさとは、空気が読めることです。

飲み会での取り分けや、グラスが空いていたら「何か飲む?」などの気配りができる女性は、やはり男女で人気がありますよね。また、いつも会話のきっかけをくれる女性も気配り上手。自分の話ばかりするのではなく、相手が話しやすいネタをふってあげれる司会女子の気配りや、場の雰囲気を盛り上げてくれる宴会女子の気配りは、男性も気がついているのです。

いつも皆のことを見ているからこそ、その子のことは自分が見ていてあげたい!と、男性は気配り上手な女性への庇護欲を募らせていきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる