1. トップ
  2. ヘア
  3. 春に向けて旬顔にチェンジ。好感度UPが叶う【最旬ショートボブ】の作り方

春に向けて旬顔にチェンジ。好感度UPが叶う【最旬ショートボブ】の作り方

  • 2020.3.20
  • 53765 views

春は新しい出会いの季節だからこそ、トレンドを抑えたヘアスタイルにアップデートして好感度UPを狙いたいところ。そこでオススメしたいのが、“前髪”にポイントを置いたショートボブです。それでは2020春の最旬スタイルをチェックしつつ、似合わせのポイントを探ってみましょう。

前髪あり派さんは“軽やかさの演出”がポイント

前髪あり派さんの場合、透け感や髪の流れを意識して前髪に軽やかさを演出するのが旬顔にアップデートするためのポイントになります。

程良くおでこの見えるシースルーバングは、前髪ありのかわいさと前髪なしの明るい表情の両方が手に入るのが魅力。毛先を内に外にとランダムにクセづけすることで全体的に軽い印象に仕上がります。また、気持ち明るめの透明感のある髪色を合わせて春らしさを印象付けるのもオススメです。

重めに残した前髪を切らずにお手軽イメチェンをするなら、横に流すようにスタイリングして、全体をボサボサなくらいにふんわり流れるようにスタイリングしましょう。それだけで軽やかさが生まれて新鮮な表情に変わります。また、サイドの髪を耳にかけてスッキリと明るい印象を作るのもプラスしたい一手間です。

短めの前髪が好みの方は、ぱっつんと切り揃えるよりもほんのりラフに不揃い感を演出してみてください。程良くバラついたナチュラルな雰囲気によって大人感が引き立ちます。また、全体を外ハネをミックスしたラフなスタイリングで軽やかな毛先ニュアンスに仕上げてバランスを整えるのも似合わせのポイントです。

前髪なし派さんは“前髪で顔周りを包む”のがポイント

一方、前髪なし派の方は耳くらいまで長めに前髪を設定して、“前髪で顔周りを包む”のが旬顔にアップデートするためのポイントになります。

小顔効果抜群の前下がりシルエットのスタイルであれば、思い切ってボサボサなくらい躍動感あるスタイリングしましょう。長い前髪も軽やかにスタイリングすることで旬な雰囲気を醸せます。

前髪を含め、全体に束感のあるスタイリングで大人感を高めるのもオススメ。ショートのかっこよさとボブのかわいらしさ、両方のいいとこ取りのスタイルに仕上がります。頬の辺りまで長く伸ばした前髪でふんわりと自然にフェイスラインをカバーでき、小顔効果を期待できるのも魅力です。

前髪を耳にかからないくらいの長さに設定してセンターパートにすると、ショートボブのマニッシュな印象にオンナらしい甘さをプラスした絶妙バランスのスタイルに仕上がります。あえて耳を出して春らしい爽やかさを演出するのがオススメ。大人っぽいメリハリ感のある印象に仕上げましょう。

このように前髪にこだわることで、旬な雰囲気を醸しつつ、大人っぽくも可愛くもなりたい印象作りが叶うショートボブは春のイメチェンに最適。気持ちよく新しい春をスタートさせるべく、ぜひ参考にしてみてくださいね。<top image出典:@hair.cm/ショートボブの匠【 山内大成 】『i.hair』>

元記事で読む
の記事をもっとみる