1. トップ
  2. 恋愛
  3. 感情的に怒らないコツは…? いつも冷静な夫が実践する「理性的に叱る」とは【子育てログ!リンゴ日和。 第29話】

感情的に怒らないコツは…? いつも冷静な夫が実践する「理性的に叱る」とは【子育てログ!リンゴ日和。 第29話】

  • 2020.3.20
  • 5595 views

姉妹を育てていると、ささいな理由で二人がケンカをする場面に出くわすことがあります。そんなとき、つい感情的に「こらっ!」と怒ってしまうこともしばしば。


でも、そういうときの夫は私とはまったく正反対で、けっして感情的にはなりません。まず、冷静に「どうしてケンカをしたのか」と二人に理由を聞きます。


そして、聞き出した内容から状況を把握し、どういけなかったのか、どうすればよかったのかを娘たちに淡々といいきかせます。


決して声を荒げたりすることはありません。とても落ち着いた口調で言いきかせます。感情的に「怒る」のではなく、理性的に「叱る」のです。


夫は「感情的になってしまっては、相手に伝えたいことが伝わらない。ただ怒られたという記憶だけが残り、恐怖でおさえつけることになる」と私に言います。


そう言われて、私自身も幼い頃、実父に大きな声で怒られたときには「怒られてしまった!」という思いだけが残ったことを思い出しました。


確かに、そのときの何がいけなくて怒られたのかというのはあまり覚えていません。

なるほど、夫のいうことも一理あるなと感じました。

しかしながら、感情のままに怒るのではなく理性的に叱るという方法は、自分の感情をしっかりとコントロールする必要があります。これは意識しないとできないことです。


人間なので、ときには感情的に怒ってしまうのも自然なこととは思います。完璧というのは無理かもしれませんが、なるべく感情的に怒るのではなく理性的に叱るよう意識していきたいと思いました。

(ひーたむ)

元記事で読む
の記事をもっとみる