1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「あおいちゃんはお休みしているだけ」転園したお友だちとまた遊べると思っていた長男のお話【両手に男児 Vol.11】

「あおいちゃんはお休みしているだけ」転園したお友だちとまた遊べると思っていた長男のお話【両手に男児 Vol.11】

  • 2020.3.20
  • 28293 views

春は出会いと別れの季節。去年は次男の入園・私の仕事復帰もあり、とくに新しい出会いが多かった春でした。

■そんな中、別れもあり…




長男が0歳で入園した時から一緒だったあおいちゃん(仮名)のお家が引っ越すことになり、それに合わせてあおいちゃんは転園することになりました。

はじめての子どもを0歳で保育園に入れると葛藤を共に分かち合ったママ友とのお別れ。子ども同士はまだなんのこっちゃわからない様子でしたが親の方が感傷にひたっていました。

数日会わないことはもちろん、次男の里帰りで1ヶ月以上会わなかったこともあったので、あおいちゃんが転園したこともわからないまま過ごしていた長男でしたが、あおいちゃんが転園して半年ほど経ったころ、「あおいちゃん今日も保育園お休みだった」と言い出しました。

長男は半年経ってもあおいちゃんはお休みしてるだけで、またいつか保育園で一緒に遊べると思っていたのです(泣)

「あおいちゃんのお家はお引越しして、今は別の保育園に行ってるんだよ」
そう説明をしても長男はまだ不思議そうな顔をしています。きっと、少しずつ理解していく。そして、少しずつ忘れていっていってしまうのだなと思いました。



■忘れていくことも子どものいいところ!

そんな長男の様子を保育園の先生にお話をすると「それでいいの!忘れていくことも子どものいいところ」そう言われてはっとしました。

確かに、新しいお友だちともあっという間に仲良くなっていて驚ろかされたり…。

子どもたちは毎日色々な発見をしながら、その中で泣いたり笑ったり、覚えたり忘れたりしながら成長していくんだなと思いつつ大人の方がいつまでも引きずってるなと気づかされました。

あおいちゃんが引っ越してもうすぐ1年。今でもたまにあおいちゃんの話をする長男。その度に私は「あおいちゃんのお家はお引越しして、今は別の保育園に行ってるんだよ」そう答えています。

多分、もうほとんど理解している長男。もうすぐこの質問もされなくなるんだろうな。

最近なにかと下ネタ空◯ワーが過ぎる長男は、おセンチな空気をぶっ壊してくれます。

子どものこういう所に元気づけられる、そんな気がするエピソードでした。

(はなうさ)

元記事で読む
の記事をもっとみる