1. トップ
  2. 恋愛
  3. 春は出会いの季節!第一印象で好感度をアップさせるコツ3選

春は出会いの季節!第一印象で好感度をアップさせるコツ3選

  • 2020.3.19
  • 2321 views

第一印象で良くないイメージを持たれてしまうと、後々の関係にまで影響を及ぼします。下手したら、第一印象のせいで二度と会えなくなるなんてこともありえます。第一印象で好感度をアップさせるコツをご紹介します。

笑顔を心がけよう!

笑顔が多い人が明るい印象を持たれるため、話しやすい傾向にあります。例えばグループで話し合うとき、笑顔が多い人とずっと無愛想で笑顔がない人、どちらに話しかけたいと思いますか?大抵は前者ですよね。後者の人が、本当はとても性格が良くて話が面白いのだとしても、第一印象から読み取ることは困難となります。クールを装うことも良いですが、初対面ではただただ怖い人という印象を与えるだけです。初対面であれば、なるべく笑顔を心がけましょうね。

とはいえ、笑顔を作ることが苦手という人もいますよね。対処法として、鏡を見ながら口角を上げる練習が挙げられます。はじめはぎこちない笑顔かもしれませんが、練習を重ねるごとに自然な笑顔に変わっていきますよ。お笑い番組や面白い画像などを見て笑ってみるのも効果的です。それでも笑顔を作れないという人は、会話中に相槌を打つことを心がけましょう。たとえ笑顔が作れなくても、相槌を打つことで「自分のことを理解してくれているんだ!」と嬉しくなるものです。

清潔感が大切!

服はしわや汚れだらけ、ノーメイク、髪の毛はぼさぼさなんて聞くと、想像するだけで清潔感のなさがうかがえますよね。ちょっとした買い物であったり、家族や親しい友人の前であれば許容範囲内でしょう。しかし、初対面の人であれば高い確率で一発アウトです。

それくらい清潔感は重要になります。好感度を上げるためには、服装、メイク、髪の毛をしっかりと整えましょう。服装はしわや汚れが目立つようなら洗濯し、綺麗な服を着用しましょう。メイクは、ニキビ跡やシミなど気になる点をコンシーラーでカバーして、アイメイクやリップにもこだわりましょう。髪の毛はしっかりと櫛でとかし、寝ぐせがついているようならばスプレーやクリームで直しましょう。

相手を尊重しよう!

会話中に自分の話に切り替えたり、相手に話をさせないといったわがままな行為はやめましょう。これは初対面でなくても同じです。相手をしっかりと尊重できる人は、「気遣いができる人だな」と好感度が上がりますよ。

周りをよく見て行動しましょう

初対面では特に、状況に応じた行動が必要になります。ただ笑顔を作ればいいわけではありませんし、服装・メイク・髪型にこだわりすぎて引かれてしまうこともあるのです。さらに、相手を尊重しすぎて自分のことが全く話せないとなると、つまらない人という印象も持たれかねません。視野を広げて行動していきましょうね。

元記事で読む
の記事をもっとみる