1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもに人気の作り置きお弁当レシピ『ポテト&アスパラの豚肉チーズ巻き』

子どもに人気の作り置きお弁当レシピ『ポテト&アスパラの豚肉チーズ巻き』

  • 2020.3.26
  • 4959 views

子どものお弁当に作り置きできるレシピです。管理栄養士のママが栄養バランスや見た目の彩りも考えおすすめの一品。照り焼き風味やチーズなど子ども好みの味付けになっていますよ。

ポテト&アスパラの豚肉チーズ巻き

照り焼き風なソースがポテトやお肉にしみ込んで、ご飯もすすみます。もちろん大人のお弁当や夕飯のおかずにもおすすめですよ!

材料(2人分)

・豚肉(ロースやバラなど) 16枚
・アスパラ 4本
・じゃがいも 1個
・スライスチーズ(溶けないタイプ) 2枚
★醤油 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1
★水 大さじ3

 

作り方(所要時間目安 25分)

手順➀
じゃがいもは皮を剥き、細切りにする。(16等分にすると、ぴったりできます)

手順②
スライスチーズは2枚重ね、8等分に切る。

手順③
アスパラは根元の固い部分を切って、4等分に切る。

手順④
豚肉にじゃがいも、アスパラ、チーズをのせ、巻いていき、塩コショウと片栗粉を振っておく。

手順⑤
フライパンにサラダ油を熱し、④を並べて焼いていく。

手順⑥
焼き色がついたら、★の調味料を混ぜ合わせたものを入れ、フタをして弱火で10~15分ほど煮込む。

手順⑦
中のじゃがいもに火が通ったら蓋を開け、強火でたれを煮絡めて完成。

レシピのコツ

・じゃがいもは厚く切ると火が通りにくいので、細くカットしたほうが時短になります。

・チーズはとろけるタイプだと煮込んでいる間に出てきてしまうので、すぐに食べないお弁当用の場合は溶けないタイプがおすすめです。

最後に

今回紹介した肉巻きは、お子様の好きな野菜などでアレンジ可能です。カットすると断面がきれいに見えるので、お弁当での見た目もグッと華やかになりますよ。

これからお弁当の作る機会にぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む