1. トップ
  2. おでかけ
  3. 春のゴルフシーズン到来!この時期ならではの楽しみと対策を教えます。#さきゴルフ

春のゴルフシーズン到来!この時期ならではの楽しみと対策を教えます。#さきゴルフ

  • 2020.3.19
  • 1679 views

ゴルフの楽しさに惹かれて、気づけば月の休みの半分はラウンドに。そんなOLゴルファー徳永早希と、大学からの友人、西野沙瑛の「さきさえコンビ」で、ゴルフのイメージを一新するような魅力を綴る連載。第5回は私、徳永早希がお届けします。

私はこの時期にするゴルフがすごく好きです。なぜかというと、春の時期にしか見れない景色があるから。今月の連載では、「ゴルフ場って実際どういう感じなんだろう…」と思っている方に向けて、この時期でしか楽しめないゴルフ場の魅力をお伝えしていきます。

まずは、景色がきれいなゴルフ場を事前リサーチ!

気になるゴルフ場があれば事前にインスタで検索し、行った人たちの投稿を見てみるといいと思います。(結構、私はこの手法でやっています。)そこで、どういう写真が上がっているのかを見て、桜がもう咲いてそうだなと思ったら、そのゴルフ場を予約します!エリアごとの桜の開花予想を見ながら、その時期に合わせて予約するのもおすすめ。

【2月下旬〜3月中旬】桜より先に楽しめる梅。

今の時期って桜がまだ咲いていない地域がほとんどですが、2月下旬〜3月中旬にかけては、桜より少し開花が早い梅の花を楽しむことができます。ゴルフ場によっては、梅の木が植えられていないところもありますが、全国を探せば意外とありますよ。実際、私もこの時期にゴルフをするときは、梅の花を見つけてよく写真を撮っています。

【3月下旬〜4月上旬】桜シーズン到来!

3月下旬〜4月上旬にかけては、いよいよ桜の季節!多くのゴルフ場で桜を見ることができます。私も色んなゴルフ場で桜を見ながらプレーしてきました。暖かいところだと3月下旬には満開になっている一方、寒いところだと4月中旬くらいに満開になるので、約1ヶ月の間にラウンドするエリアを変えれば、長く桜を見ながらプレーすることができます!

花粉対策も忘れずに。

ゴルフ場で桜が見れるのは、私にとっても、おそらく多くのゴルファーにとっても嬉しいことだと思うのですが、なんといってもこの時期は1番といっていいほど、花粉が飛び交う時期ですよね…(泣)。私は今のところ花粉症ではないので、これといった対策はしていないのですが、私の周りには花粉症の人がたくさんいるので、私が見てきた対策をお伝えします。まず、マスクは欠かせません!できれば前半と後半で2枚はマスクを持っている方がいいと思います。あとは濡れタオルがあるといいかもしれません。ラウンド中に顔についた花粉をこまめにとるのも対策の1つです。その他、個人によってばらつきはあるかと思いますが、花粉のお薬をラウンド前やラウンド中に飲むのもいいかもしれません。

ということで、今月はこの時期のゴルフの楽しみ方と花粉症対策についてお伝えさせていただきました!これから暖かくなってきて、いよいよゴルフシーズンが到来します。引き続き、「ゴルフがしたい!」と思ってもらえるような内容をアップさせていただきますので、少しでもゴルフの魅力を感じていただけると嬉しいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる