1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. やる気を引き出すモチベーションアップ術☆ 自分を満たすことを第一に考えて

やる気を引き出すモチベーションアップ術☆ 自分を満たすことを第一に考えて

  • 2020.3.19
  • 1017 views
undefined
出典:シティリビングWeb

さまざまな分野でキラリと光る達人たちはどんな仕事術を持っているの? 毎日をポジティブに働くヒントをみつけよう。

教えてくれたのは…大嶋博子さん

リードポテンシャル 代表取締役。やる気を引き出すマインドモチベーションを得意とし、企業研修・講演は年間約200回

undefined
出典:シティリビングWeb
undefined
出典:シティリビングWeb

著書「“心に余裕がある女性”の仕事のルール」(同文舘出版)とお気に入りのミスト、鏡など

モチベーションをアップする、心と行動の切り替え術

昨年12月に出版された「モヤモヤした悩みから抜け出そう! “心に余裕がある女性”の仕事のルール」の著者である大嶋博子さん。

大学卒業後、旅行業界の女性営業職第1号として近畿日本ツーリストに入社。企業での女性活躍の場を切り開いてきた大嶋さんから学ぶ“やる気を引き出すモチベーションアップ術”は、私たち働く女性の悩みに寄り添い、心を軽く元気にしてくれる魔法のよう。「まず悩んでいる原因、心に引っかかっているものが何かを知ることが大事。そして人と比べず、昨日よりも今日の自分が一歩でも前に進めたら、自分自身にマルをつけてあげる。それでいいんです。自分の心に余裕があってこそ、人のことを大切にできるもの。自分を満たすことを第一に考えてくださいね」と。

今回の本には、まわりを巻き込む力、顔の表情筋の鍛え方、時間を生み出す手順など仕事術が盛りだくさん。1冊読み終えると、豊かな気持ちに。

「70歳になってもピンヒールを履いて働くことが今の目標です」という大嶋さんの愛用品は、気持ちをリフレッシュさせるミスト、思考整理に便利な方眼ノート、薄型で大きめの手帳など。「鏡は必ずデスクに置いています。ふとした瞬間、余裕のない顔になっていないか気づくのに効果的です。また、寝る前には気持ちをリセットし、“笑顔”で眠りにつきます」

元記事で読む
の記事をもっとみる