1. トップ
  2. インテリア
  3. 照明1つで雰囲気が変わる♡【ダイニング】をおしゃれな空間にするポイント

照明1つで雰囲気が変わる♡【ダイニング】をおしゃれな空間にするポイント

  • 2020.3.18
  • 6541 views

ダイニングに照明をプラスしよう!

インテリアにおしゃれな照明をプラスすると、今よりももっと素敵な空間になりますよ。今回は【ダイニング】テーブルの上におしゃれな照明を取り入れているインテリアを紹介いたします。

毎日食事をする場所ですから、とびきり素敵な照明を取り入れるのがおすすめです。どのような照明を選べば良いのか、ぜひ参考にしてくださいね。

照明をプラスして素敵なダイニングにするコツ

部屋に馴染みながら目を引く照明を選ぶ

丸いライトがたくさんついたこちらの照明は、まるでぶどうのような可愛らしいデザインになっていますね。

パッと目を引くデザインではありますが、ホワイト×ゴールドのシンプルな組み合わせなので部屋に馴染んでくれます。

位置によって見え方が異なる照明を選ぶ

ナチュラルテイストのお部屋には、1灯のペンダントライトを取り入れているそうです。

ダイニングチェアのブラックに合わせて照明の色も揃えているので、統一感がありますね。内側がゴールドになっているので、違う表情を楽しめるところが素敵です。

統一感が出る照明を選ぶ

デザインの異なる3つのペンダントライトを採用されていますね。形の違うペンダントライトも、色や質感を揃えてあげると統一感が生まれます。

シンプルでナチュラルな空間のアクセントになっていますね。同系色でまとめず、あえて黒を合わせているところが素敵です。

パッと目を引く照明を選ぶ

木製のカジュアルなペンダントライトを取り入れていますね。

床や家具のオーク系よりワントーン濃い色をもってくることで、ナチュラルな雰囲気はそのままで部屋のアクセントになります。

一癖あるペンダントライトを取り入れるのも素敵ですね。

空間を引き締めてくれる照明を選ぶ

こちらの照明はシンプルなペンダントライトとはまた違い、モダンテイストの雰囲気にぴったり合っていますね。

床やテーブルなど家具が濃いめの色になっているので、同じく黒で揃えると統一感が出て、空間が引き締まります。

珍しいデザインの照明を選ぶ

レールにペンダントライトを吊るすのではなく3灯が1つになった照明は、日本にはないような独特のデザインで素敵ですね。

ダイニングチェアのホワイトに合わせて、照明もホワイトで統一されています。お部屋の雰囲気を左右するので色選びは大切です。

インテリアテイストに合う照明を選ぶ

キッチンカウンターからダイニングにかけてレールを取り付けており、そこにペンダントライトが3灯吊るされています。

左右の照明はデザインを揃え、真ん中のみデザインを変えるというアイデアもおしゃれです。色を揃えているので、空間がすっきりまとまっています。

ゴージャスな照明を選ぶ

シャンデリアのようなゴージャスなデザインの照明を取り入れていますね。

ナチュラルな雰囲気に華やかな照明をプラスすることで、お家にいるのにお家ではないような特別感がありそうです。

テーブルにはクロスを敷いて、お店のような雰囲気のダイニングがおしゃれですね。

小ぶりな照明を選ぶ

シンプルモダンな雰囲気のダイニングスペースには、インテリアに馴染んでくれるようなペンダントライトを2灯取り入れているそうです。

ホワイトやブラック、グレーあたりのベーシックなカラーは合わせやすい色なので、迷ったらベーシックな色を合わせてもいいですね。

アクセントになる照明を選ぶ

ダイニングには目を引くような、珍しいデザインの照明を取り入れていますね。小ぶりなサイズもおしゃれですが、あえてインパクトのあるものを足しても素敵です。

テーブルの脚やチェアが白なので、反対色を合わせると空間が引き締まります。

部屋に馴染むシンプルデザインを選ぶ

ホワイト×ブラウンで統一された空間は、ナチュラルで清潔感がありますね。

照明にブラックを持ってきてもいいですが、ナチュラルインテリアが好みの方はホワイトで馴染む色を選ぶのがおすすめです。

部屋がすっきりして見えるというメリットがあります。

おしゃれな照明をダイニングにプラス!

照明のデザインや色によって、お部屋の雰囲気を左右することが分かりましたね。部屋はシンプルにまとめ照明をアクセントにしてもいいですし、部屋に馴染むようなシンプルな照明を選ぶのも素敵です。

どんなインテリアが好きなのかによって合う照明も異なるので、ぜひいろいろなインテリア実例を参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる