1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「モテそうだね」って褒めてるの?知りたい男性のその言葉の裏側!

「モテそうだね」って褒めてるの?知りたい男性のその言葉の裏側!

  • 2020.3.18
  • 2015 views

男性から「モテそうだね」と言われる女性も少なくないでしょう。自分に気があるのか、それとも社交辞令なのかは気になるところ。「モテそうだね」と言う男性心理について解説しましょう。

素直な気持ちを伝えている

かわいい女性や美人を見ると「モテそう」と思うから、素直な気持ちを言ったと考えられます。顔に関係なく、細かな気遣いができたり、オシャレな女性だったりする場合も「モテそう」と言うことも。

女性に対する褒め言葉として使いやすいのですね。「かわいいね」というと何となく下心がありそうに思われてしまうかもしれない、と思う男性も少なくありません。「モテそう」という言葉であれば、サラリと褒めることができるので、シャイな性格だったり、女性を褒めることに慣れていなかったりする男性でも言いやすい言葉なのです。男性が女性に「モテそう」と言った場合は、素直に褒めている、ということも考えられます。

社交辞令の場合もある

かわいい、キレイだ、女性らしいなど特に魅力を感じなくても言う場合もあるようです。「モテそうだね」と言われて怒る女性はほとんどいないでしょう。

例え口先だけだと分かっていても「君ってモテそうだね」と言われれば、顔がほころび、その場も和やかになるものです。その女性に特別な気持ちはないけれど、楽しく会話をしたいと思ったときに言えば、その後の会話もスムーズになる、という男性心理が働きとりあえず言っておこう、と思うこともあるようです。

女性に好意を持っている場合も

女性に好意を持っていて、「褒めることでよく思われたい」という心理から使うことも。また、「モテそうだね」という言葉をきっかけに、恋愛の話をしたいという意図で言っている可能性もあるでしょう。

いきなり「彼氏いるの?」とは聞きにくいので、まずは「モテそうだね」という言葉から始めて女性の情報を仕入れようとしている可能性も。相手が好意を持っているかどうか気になる場合は、「モテそうだね」の言葉の後に、どのような話の展開になるかを気にしてみましょう。

「彼氏は心配で仕方ないね」と探りを入れてきたり、どんなタイプの男性が好き?こんな男性は嫌い?など恋愛に関する話になったりするなら、あなたに興味がある可能性が高いでしょう。

好意を持たれているかは話の展開次第

男性が女性に「モテそうだね」と言う場合、恋愛感情はないけれど褒めている、社交辞令で言っている、というケースが考えられます。また恋愛対象と見ていて、彼氏がいるのかなど探りを入れるきっかけとして使う場合も。

自分をどう思っているのか気になる場合は「モテそうだね」と言われた後の話の展開に注意してみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる