1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「聞かれても困る…」男性を戸惑わせる、女性がつい聞きがちな質問とは

「聞かれても困る…」男性を戸惑わせる、女性がつい聞きがちな質問とは

  • 2020.3.18
  • 16737 views

男性に何かを聞くと「え、なんで?」「どっちでもいい」なんて答えが返ってくることはありませんか?

コミュニケーションのつもりで男性に聞くと、微妙な空気になる質問があります。

男性が「そういうことを聞かれるの、苦手だな」と感じる、女子の質問とはいったいどんなものなのでしょうか?

服やメイクの「どっちがいい?」

「彼女が『アイシャドー、この二つだとどっちがいいと思う?』『前髪、このまま切るか伸ばすか迷ってる』とか言うから『こっちが可愛いよ』とか答えるじゃないですか。

だいたい『え?そう?地味じゃない?』とか『切るの?せっかく伸ばしたんだけど?』とか言われるんですけど……。
なんて答えれば満足なんだろう。正解がないよね」(24歳・男性)

服やメイクに関する「どっちがいい?」という質問は、一部の男性にとっては「来たか……」という気持ちになるそう。

正直に答えると「なんで?」「私はあっちがいいと思うんだけど」と反論されがちだというのがその理由。

実際に身に着けたところを見れば「可愛い!」と思うようなものでも、イメージがわかなければ多くの男性が「シンプルなほう」「派手じゃないほう」を選びます。

女友達のように、トレンドにチャレンジする背中を押してくれることはない、と思っておきましょう。

なんで仕事忙しいの?

「全然会えない時もあるから、聞きたい気持ちはわかるんだけど『なんで仕事忙しいの?』って言われても……。

仕事頑張ってるから、と答えると『私には頑張らないんだ』、やることが多いと言えば『要領が悪いとかじゃなくて?』とかね……。
浮気を疑われてるのかな?と思うこともあるし、あんまり気分良くないです」(28歳・男性)

仕事のスケジュールを、自分だけでコントロールできる立場にある男性はそうそういません。

「なんでと言われても……」と男性を困惑させるのがこの質問です。

仕事を最優先に考えるタイプの男性には、「一生懸命やってるからに決まってるのに」と、無意味な質問と取られたり、探りと思われたりする場合も……。

会えないのが不満で質問するなら、「いつまで忙しい?」のほうがよいでしょう。

いま何してるの?

「べつにやましいことはないけど、『いま何してるの?』と聞かれると、何となく身構えてしまいますね。

なにか誘われたり、頼まれたりしたら今は面倒だなとか、ヒマと思われるのが嫌とか(笑)……余計な心配をしてしまう。
何がしたいのかよくわからない質問は、好きじゃないです」(26歳・男性)

女子としては「LINEしたいけど忙しかったら悪いし」程度の気持ちで軽く聞いてしまうこの質問ですが、男性には不評。

気遣いとしては受け取られず、「何が聞きたいの?」とそわそわさせてしまうよう……。

女子が気をまわしても気づかず、「前置きナシで聞きたいことをストレートに聞いて」という男性、結構多いですよ。

「追い込まれる」と思わせないように

「求める意見以外は全否定」「質問の形で批判する」「何を聞きたいのかわからない」などが、男性を困らせる質問です。

質問のスタイルをとっているけど、答えることで何となく自分が不利な立場におかれそう……。

そう思わせてしまうと、コミュニケーション自体がとりにくくなることもあるかもしれません。

気を使いすぎず、自分の気持ちはストレートに話したほうが、話も弾むはずですよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる