1. トップ
  2. おでかけ
  3. ベネチアの水が透明に、新型コロナによる外出禁止で水路に魚集まる

ベネチアの水が透明に、新型コロナによる外出禁止で水路に魚集まる

  • 2020.3.18
  • 16290 views

新型コロナウイルスの感染拡大で外出禁止令が出されているイタリア。水の都と呼ばれるベネチアでは、水路の水が綺麗になっているという。(フロントロウ編集部)

ベネチアの水が綺麗に

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、外出禁止令が発令されたイタリアでは、こんな現象が起きている。

世界屈指の観光地である水の都ベネチアは、街全体が海で囲まれているため街の交通手段はボートが基本。毎日何台ものボートや観光用のゴンドラがせわしなくベネチアの水路を行き交いする。そのため、水路の水は濁り、水底が見えることなどほとんどない。しかし、新型コロナウイルスの影響で観光客が激減したことに加え、国民に外出禁止令が発令されたことにより、水路を行き交う船も減少。その結果、ベネチアの水路の透明度が格段に増した。

緑色に濁っていた水路の水は、今や透明。水底が見えるどころか、小さな魚の大群が集まっていることも確認できる。さらにブラーノ島では、白鳥たちが静まりかえったベネチアの水路に翼を休めに集まっているところも目撃されている。

ここ数ヶ月は新型コロナウイルスによる暗いニュースばかりだが、その“副作用”は意外にも悪いことばかりではないのかもしれない。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる