1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 犬を飼うことで健康になるって本当?

犬を飼うことで健康になるって本当?

  • 2020.3.18
  • 2863 views

あなたの心を幸せで満たしてくれるベストフレンドのおかげで、健康状態が全体的に向上するって知ってた? 今回はこの内容をオーストラリア版ウィメンズヘルスからご紹介! もう犬を飼っている人も、これから迎えいれようとしている人も必ずチェックして。

学術雑誌『Mayo Clinic Proceedings: Innovations, Quality & Outcomes』に掲載された研究は、犬の飼い主と心臓の健康や心血管疾患のリスク要因の関係性について調査している。この実験は、米国心臓協会が提唱する7項目の健康基準(食事内容・体格指数(BMI)・運動量・喫煙習慣・血圧値・空腹時血糖値・血中コレステロール値)に基づき、25~64歳の成人1,769人を対象に評価したもの。

その結果、ペット(具体的に言えば、犬)を飼っている人は、ペットを飼っていない人に比べて、年齢や性別、学歴にかかわらず、健康状態のスコアが全体的に高いことが分かった。これは、毎日の犬の散歩により運動習慣が改善されるだけでなく、健康上の総体的なメリットを平等に受けているのだそう。

View this post on Instagram

“Shhh she’s sleeping”

A post shared by Liam Hemsworth (@liamhemsworth) on

研究者のアンドレア・モジュリーは、「一般的に、ペットを飼っている人には、身体活動量が多く、食生活や血糖値がより良好な状態にある傾向がみられました」と話している。

さらに四つ足の友達は、身体的な健康を改善してくれるだけでなく、精神的な健康にまで好影響を与えてくれているそう。犬を飼うことで、孤独感や不安が軽減されるほか、他者との関わりが増え、生きる目的や使命感をもたらしてくれる

実際に犬を飼うことの恩恵を示唆する研究は、これが初めてではない。神奈川県にある麻布大学の研究によると、犬と関わりを持つことで、飼い主と犬の両方に、愛情ホルモン「オキシトシン」が増加することが明らかになっているそう。

愛犬との生活にこれまで以上に感謝しなくちゃね。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Sophie Newton Translation : Yukie Kawabata

元記事で読む
の記事をもっとみる