1. トップ
  2. おでかけ
  3. 春の東北・北陸一人旅!王道から穴場まで網羅したおすすめの旅行先8選

春の東北・北陸一人旅!王道から穴場まで網羅したおすすめの旅行先8選

  • 2020.3.18
  • 8360 views

だんだんと暖かくなってきたこの季節、思い切って一人旅に出てみるのはいかがですか?今回は一人旅好きの筆者が実際に行って好きになったおすすめのスポットをご紹介します。東北・北陸にある王道から穴場までの一人旅スポット、是非参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

東北へ一人旅に行こう!

だんだんと暖かくなってきたこの季節、思い切って一人旅に出てみるのはいかがですか?今回は一人旅好きの筆者が実際に行って好きになったおすすめのスポットをご紹介します。東北にある王道から穴場までの一人旅スポット、是非参考にしてみてください。

1. 蔦七沼 / 青森県

まずはじめにご紹介するのは青森県にある「蔦七沼」です。青森県、十和田市にある千年の秘湯とも呼ばれる蔦温泉から北に少し行ったところに、四季によってその姿がガラッと変えある「蔦七沼」という7つの神秘の沼が存在します。

蔦沼、月沼、長沼、菅沼、瓢箪沼、赤沼の七つの沼からなる蔦七沼は、赤沼を除いた6つの沼を歩いて回ることができます。湖面がまるで鏡のように景色を映すその様は、カメラを構えて何度も撮りたくなってしまうような景色ですね。

詳細情報

蔦沼

2. 仙台 / 宮城県

2つ目にご紹介するのは宮城県の仙台市です。ここは東北で最も栄えている街ですが、様々なところがあるので訪れたいスポットです。駅前のアーケード、津波の被害にあった港、時代を感じる仙台城跡、そして東北の美食を体感しに訪れてみたいですね。

ここ仙台に訪れれば、一度にいろんな経験ができます。仙台名物の牛タンやずんだ餅などのグルメも一人旅だからこそいつもの観光地ではなく、現地の本当の暮らしを見るというのは大切なことですよね。是非ご自身の目で確かめてみてください。

詳細情報

仙台駅(宮城の観光スポット)

仙台城跡

3. 金沢21世紀美術館 / 石川県

3つ目にご紹介するのは石川県にある「金沢21世紀美術館」です。アートが好きな方には金沢はとってもおすすめです。この美術館は様々なアーティストと定期的にコラボしていて、ブースで作品の展示を行っています。

また、21世紀美術館には館内だけでなく館外にも常設展示があり、普通の美術館とは違った楽しさがあります。すぐ隣には兼六園もあるので1日で両方の観光を楽しむことができますよ。短期間の旅行でも満喫できちゃいそうですね。

詳細情報

金沢21世紀美術館

兼六園

4. 星峠の棚田 & 江口だんご / 新潟県

4つ目にご紹介するのは新潟県にある「星峠の棚田」と「江口だんご」です。山間に棚田が広がる景色はとっても綺麗ですよね!新潟県内では星峠の棚田が最も有名ですが、それ以外にも棚田があるので行きやすいところを見つけられるはずです。

もう一つのおすすめ場所は「江口だんご」です。長岡市にあるこちらのお店は、始まりが明治時代にまで遡る老舗のだんご専門店。趣ある家屋が店舗で、中では菓子作りの体験ブースや茶屋など楽しめるスポットがたくさんあります。

詳細情報

星峠の棚田

江口だんご 本店

5. 山寺 / 山形県

5つ目にご紹介するのは山形県にある「山寺」です。松尾芭蕉が俳句を詠んだところでも有名ですよね。ここのお寺の特徴は何と言ってもその石段の数の多さ!全部で1015段あるという石段は、履きなれた靴やアウトドアシューズなどで登るのがおすすめです。

登山口からもっとも高い場所にある「奥之院」を目指しましょう。途中には、松尾芭蕉の短冊を納めた記念碑や芭蕉像、仁王尊像など立ち寄っておきたい場所もいくつかあります。往復で1時間半はかかるので時間には余裕をもって足を運んでくださいね。

詳細情報

宝珠山 立石寺

6. 丸池様 / 山形県

6つ目にご紹介するのは山形県遊佐(ゆざ)町にある「丸池様」です。この丸池様は鳥海山(ちょうかいさん)の麓にあります。直径3.5mの丸い池で、山形県内で唯一湧き水のみを水源とする池と言われています。

この丸池様の特徴は何と言ってもその「美しさ」。エメラルドグリーンに輝く透明の池の水は、全て鳥海山からの湧き水なのだそう。池そのものが御神体として崇められているので、地元の方から「丸池様」と呼ばれ、大切に保護されています。

詳細情報

丸池様

7. 酸ヶ湯温泉 / 青森県

続いてご紹介するのは、青森県にある「酸ヶ湯(すかゆ)温泉」です。青森県の八甲田山に囲まれた山奥にあるこちらの温泉。インパクトのある総ヒバ造りの「ヒバ千人風呂」には、5つほど種類の源泉の違う浴槽が並んでいます。

最大の特徴は「浴場ヒバ千人風呂」と呼ばれる混浴風呂。硫黄の強い温泉は昔から湯治に使われており、現在も湯治場として昔と変わらない湯治滞在ができます。古くから日本で行われている当時の文化に触れてみるのもいいですね。(こちらの温泉は混浴となりますが、女性専用女性専用時間があります。事前にご確認ください。)

詳細情報

酸ヶ湯温泉

8. 鶴の舞橋 / 青森県

最後にご紹介するのは、青森県にある「鶴の舞橋」です。こちらの三連太鼓橋は、1994年に完成したもので、青森ヒバを約700本を使用しているそう!青空と木製の橋のビジュアルはとても美しいです。

日中の青空がひろがる時間でも美しい「鶴の舞橋」ですが、日が暮れる時間帯もまた違った景色を見ることができます。冬場になると、雪景色が広がって綺麗ですよ。ぜひサイトなどで確認してみて下さいね。

詳細情報

鶴の舞橋

一人旅には東北・北陸がおすすめ!

いかがでしたか?一人旅には普段の旅行では味わえない良さがありますよね。せっかくの旅だからこそ、しっかりと事前調べもして楽しんでください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる