1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【セリアetc.】で作る便利グッズ!新学期にも役立つ布小物のプチプラDIY術

【セリアetc.】で作る便利グッズ!新学期にも役立つ布小物のプチプラDIY術

  • 2020.3.18
  • 1803 views

便利グッズが作れる100均の布小物DIY

100均にはさまざまなアイテムが販売されていますが、布や裁縫用のグッズなど気軽に布小物を手作りできる商品もたくさん。

そんなプチプラのお手軽アイテムを使えば、お気に入りデザインの使い勝手のいいアイテムが手作りできます。そこで今回は、100均のアイテムを使った布小物のDIY術をご紹介します。

100均商品で作る布小物のDIY術

洗いやすいエコバッグ
布小物のDIY術
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)布小物のDIY術

7月から全国の小売店でレジ袋の有料化が始まるため、注目を集めているエコバッグ。

市販のものをそのまま使うのもいいですが、こちらのようにセリアで購入したお気に入りの柄の手ぬぐいで手作りすれば、洗いやすくて使うのが楽しくなりますよ。

簡単に使える三角巾
布小物のDIY術2
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)布小物のDIY術2

新学期のために給食用の三角巾が必要という家庭もありますよね。端を結んで使うタイプの三角巾は手先を器用に使えない小さな子供には不便なもの。

でも100均で購入できる大きめサイズのハンカチと平ゴムを使えば、簡単にかぶれる三角巾が作れますよ。

簡単に作れるきんちゃく袋
布小物のDIY術3
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)布小物のDIY術3

ダイソーで購入したバンダナの四隅を縫い付けて、ひもを通すだけで作れる簡単なきんちゃく袋のアイディア。

ひもをゆるめるとフラットになるので、ランチマットとしても使える便利なアイテムです。

ポケット付きのきんちゃく袋
布小物のDIY術4
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)布小物のDIY術4

ダイソーで販売されている正方形のマルチクロスは、折り方を工夫すれば布1枚でポケット付きのきんちゃく袋を作れますよ。

画像の三角形の布をめくるとポケットがあるので、迷子になりやすい小物の収納におすすめ。

ノートや手帳をリメイク
布小物のDIY術5
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)布小物のDIY術5

新年度に合わせてノートや手帳を買い替えるという方も多いですよね。

できれば人と被るものは使いたくないという方には、セリアのランチマットを使ったこちらのアイディアがおすすめ。

手軽なのにおしゃれなリメイクができますよ。

温かみのあるイヤリング
布小物のDIY術6
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)布小物のDIY術6

ダイソーなどで販売されているくるみボタンキットは、布を使ったアクセサリー作りにピッタリのアイテム。

お気に入りの布を使ってくるみボタンを作ってイヤリングの金具をつければ、手作りイヤリングの出来上がりです。

お手軽なファブリックパネル
布小物のDIY術7
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)布小物のDIY術7

ダイソーで販売されている板材と角材を木工用ボンドで組み合わせたボードにインテリアに合わせた布を貼りつけると、手軽なファブリックボードの出来上がり。

枠を手作りするのが面倒という方は、100均のコルクボードで代用してもいいですよ。

アクセサリーの収納に使えるパネル
布小物のDIY術8
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)布小物のDIY術8

先ほどのファブリックパネルよりも少し小さめの板材などでボードを作ります。

その後、セリアで販売されているバンダナなどを貼りつければかわいいファブリックパネルの出来上がり。

このパネルに小さなくぎを打ち付ければアクセサリーをかけて収納できるアイテムになりますよ。

便利な布小物を100均でDIYしよう

100均のアイテムを使って便利な布小物を作るアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回ご紹介した以外にも、手軽な裁縫キットなどが販売されている100均。次にお店に行ったときにはチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる