1. トップ
  2. ヘア
  3. 40代丸顔さんにもショートヘアは似合う!参考になるおしゃれな大人女性の髪型30選

40代丸顔さんにもショートヘアは似合う!参考になるおしゃれな大人女性の髪型30選

  • 2020.3.18
  • 13904 views

丸顔の40代に似合うショートヘアカタログ

40代は顔型や顔の印象が変わり、自分に似合うヘアスタイルが分からなくなってしまう時期。

とくに丸顔など顔型が気になる40代女性は、顔型をカバーしながらおしゃれに見せてくれるヘアスタイルはどれかと悩んでしまいますよね。

そこで今回は丸顔さんが敬遠しがちなショートヘアの中から、顔型カバーの出来るおしゃれな髪型をスタイル別にご紹介します。

丸顔の40代に似合うショートヘア×黒髪

クールで立体的な黒髪ショートヘア

丸顔の40代女性にとって、ショートヘアは顔の丸さがより目立ちそうという印象があるのではないでしょうか?

でもこちらの髪型のように縦長シルエットを作ってくれる立体感のあるヘアスタイルなら、顔を細く長く見せてくれるんですよ。

大人の丸顔さんのふんわりとやわらかい雰囲気も黒髪のショートヘアがクールな表情に変えてくれます。

丸顔と絶壁がカバーできる黒髪ショートヘア

ショートヘアは男性的な雰囲気になりそうで似合うか心配という40代の大人女性には、ウェーブをつけた柔らかさのあるヘアスタイルがおすすめ。

全体的にふんわりとボリュームも出るので黒髪でも重くなりすぎず、薄毛が気になる40代の丸顔さんの悩みも解消してくれますよ。

大人可愛い黒髪ショートヘア

前髪を少し長めにして左右に分けるヘアスタイルは、丸顔の40代女性をほっそりと見せてくれる効果があります。

40代になってから顔や体のぽっちゃり感が気になりだしたという大人女性も、こちらの髪型ならすっきりと見えますよ。

全体的にふんわりと仕上げると大人可愛い雰囲気に。

長め前髪のかっこいい黒髪ショートヘア

前髪の長い黒髪のショートヘアは、スタイリング次第でカジュアルにもフォーマルにも決まりやすいので、学校などに出かける機会も多い40代のママにもピッタリです。

画像のようにラフに前髪を分けて縦長シルエットを作って丸顔をカバーする方法は、おしゃれで40代の大人女性にも使いやすいですね。

ウェーブでおしゃれな黒髪ショートヘア

前髪なしのショートヘアは老け見えしそうと思っている40代の丸顔女性には、前髪を少し長めに残したウェービーなショートヘアがおすすめ。

ボリュームがダウンしやすい40代女性の髪を自然にふんわりと仕上げてくれて、大人可愛い雰囲気を出してくれるので、ナチュラルに若く見えるヘアスタイルです。

襟足長めの黒髪ショートヘア

襟足が長いショートヘアも縦長のシルエットが作りやすく、40代の丸顔女性におすすめのヘアスタイル。

後ろ姿も縦長ですっきりと見えるので体の丸みが気になりだす40代の大人女性の悩みを軽減してくれますよ。

前髪は少し短めにして、透け感のあるスタイリングにすることで、黒髪と肌のコントラストが出て、縦のラインが強調されます。

丸顔の40代に似合うショートヘア×前髪あり

透け感のある短めバングのショートヘア

丸顔をカバーするなら前髪なしのヘアスタイルというのが一般的ですが、スタイリングや前髪の長さ次第で、上手に40代女性の丸顔をカバーできる髪型もあるんですよ。

こちらの髪型では前髪を薄めで短めにカットしてから、束感のあるスタイリングを施すことで、丸顔をカバーできるショートヘアに仕上げています。

抜け感ですっきり仕上げるショートヘア

短めの前髪をアシンメトリーに仕上げるショートヘアは、40代の大人女性に似合うキュートさを演出してくれます。

おでこを見せることで顔を縦長に見せて丸顔をカバーしてくれるのもうれしいですね。

サイドや襟足を少し長めに残してあげることで、丸顔の40代女性が気になる頬を隠すようにスタイリングすることも可能。

透けバングで丸顔をカバーするショートヘア
透けバングで丸顔をカバーするショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)透けバングで丸顔をカバーするショートヘア

40代の丸顔女性の中には、丸顔のカバーだけでなく絶壁を隠したいという方もいますよね。

こちらの髪型は後頭部に丸みをつけて、理想的なシルエットに仕上げてくれるので、そんな悩みも解消。

前髪は透け感のあるスタイリングで薄めに仕上げることで、40代の大人女性に似合う可愛らしさを演出しています。

流し前髪で縦長ラインを作るショートヘア
流し前髪で縦長ラインを作るショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)流し前髪で縦長ラインを作るショートヘア

前髪なしのショートヘアに移行するまで、伸ばしかけの前髪を上手に使って40代女性の丸顔をカバーするには、流し前髪で縦長ラインを作るのがおすすめ。

耳の出るショートヘアにはイヤリングがよく似合うのですが、大ぶりなものを使うと40代の丸顔さんの気になる頬を目立たなくさせる効果もありますよ。

センター分けでクールなショートヘア
センター分けでクールなショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)センター分けでクールなショートヘア

短い前髪をいかして40代女性の丸顔をカバーしたいという時は、こちらの髪型のように緩めのセンター分けで縦長ラインを作るのがおすすめ。

前髪の毛先をサイドの流すようにスタイリングすると、目線が上がるので、40代の丸顔女性が気になる頬から目線を外すことができます。

美シルエットのマッシュショートヘア
美シルエットのマッシュショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)美シルエットのマッシュショートヘア

こちらは40代女性の丸顔をカバーしてくれるだけでなく、全体的に丸みのあるシルエットを作って理想的な頭の形を作ってくれるヘアスタイル。

パーマなどで毛先に丸みをつけてあげると、忙しい40代女性でも簡単にスタイリングができて便利ですよ。暗髪や黒髪でも動きが出るので、軽やかになります。

丸顔の40代に似合うショートヘア×前髪なし

ナチュラルでおしゃれなショートヘア

丸顔の顔型カバーで王道の前髪なしのヘアスタイル。

長めのショートヘアと前髪なしの組み合わせは、どんなスタイリングでも縦長のシルエットを作り、頬を毛先で隠すことができる髪型なので、さまざまなシーンにお出かけする40代の大人女性にピッタリです。

パーマでくせ毛風に仕上げるとスタイリングがしやすいので40代女性におすすめ。

自然にボリュームアップするショートヘア

ショートヘアは髪の重さが少なくなり、あまり手をかけなくてもトップがふんわりと仕上がる40代の丸顔女性にうれしい髪型。

ドライヤーで髪を乾かす時に根元を立ち上げながら風を送ることで、スタイリングが苦手な40代女性でも簡単にふんわりとボリュームアップさせることができますよ。

縦長なシルエットは丸顔を上手にカバーします。

ふんわりウェーブのショートヘア

スタイリングが苦手という40代の丸顔女性には、ウェーブを使ってふんわりと仕上げやすいショートヘアがおすすめ。

髪や地肌のダメージが気になるという40代女性なら、画像のように根元を避けてウェーブを入れる方法なら安心ですよ。

毛先に動きが出やすいので、サイドの毛先で丸顔さんの頬をカバーできます。

クールな印象の前髪なしショートヘア

黒髪でストレートのショートヘアは幼く見えてしまいそうで不安という40代の丸顔さんには、サイドの長さと前髪の長さをそろえてクールにスタイリングする髪型がおすすめです。

前髪の根元を立ち上げながらスタイリングすることで縦長ラインが簡単に作れ、丸顔がカバーできますよ。

髪や地肌のダメージが少ないのも40代女性におすすめのポイントです。

縦長シルエットの外国人風ショートヘア

グレージュなど赤みを抑えてくれる明るめカラーを使えば、40代の大人女性にも似合う外国人風ショートヘアが作れますよ。

直毛でスタイリングがしづらいという方は、毛先に少しだけパーマをかけることで、流れと動きのある丸顔カバーの髪型に。

軽やかで40代女性の顔が明るく見えるヘアスタイルです。

前髪なしでも大人可愛いショートヘア

くせ毛でサイドに流れが出やすいという40代の丸顔さんは、前髪なしのショートヘアでもかわいい雰囲気が作れるので、くせ毛を活かしてみましょう。

ナチュラルな毛流れとうねりが表情を作ってくれるので、目線が丸顔さんの気になる頬から離すことができます。

丸顔の40代に似合うショートヘア×パーマ

柔らか質感のショートヘア
柔らか質感のショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)柔らか質感のショートヘア

直毛で何もしないとまっすぐストレートになってしまうという40代の丸顔女性には、サイドや後頭部だけでなく前髪にもパーマをかける髪型がおすすめ。

こちらの髪型では外ハネになるようにミックス巻きを施して、前髪には自然にサイドに流れるようにパーマをかけ、スタイリングが苦手という40代女性でも簡単に丸顔がカバーできる仕上がりです。

ひし形シルエットのショートヘア
ひし形シルエットのショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ひし形シルエットのショートヘア

髪の毛のボリュームが気になるという40代の丸顔女性には、地肌のダメージも避けたいという方が多いですよね。

こちらの髪型は毛先を中心にパーマをかけて動きを出しているので、40代女性の気になるダメージを最小限に抑えてくれます。

流れを作りやすいので頬を隠して丸顔をカバーしてくれる髪型。

動きが出やすいショートヘア

パーマで毛流れが出やすいショートヘアに、長めの前髪を組み合わせると40代の丸顔女性が隠したポイントをカバーし、顔を縦長に見せてくれる髪型が完成します。

マッシュ風のショートヘアは頭に自然な丸みが出やすいので、シルエットがきれいなんですよ。

ラフで可愛い大人のショートヘア

同じ前髪を長く伸ばしてパーマをかけたショートヘアでも、毛先のカールを大きめにするとふんわりと可愛い雰囲気が作れますね。

全体的にボリュームが出るヘアスタイルは、40代女性の丸顔をカバーするだけでなく、小顔効果も高い髪型に仕上がるのがうれしいポイントです。

丸顔カバーと小顔効果があるショートヘア
丸顔カバーと小顔効果があるショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)丸顔カバーと小顔効果があるショートヘア

短めにカットしたいけれど、頬が出てしまうショートヘアは似合うか不安という40代の丸顔さんには前下がりのショートがおすすめ。

サイドの毛先から奥に向かって目線が誘導されるので、丸顔が目立ちにくくなりますよ。毛先には軽くパーマをかけるとスタイリングが簡単になるので便利。

シックな大人のショートヘア
シックな大人のショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)シックな大人のショートヘア

同じ毛先にパーマをかけた短めショートヘアでもセンターパート気味で、前髪の立ち上がりを抑えめにすると、しっとりとした大人の雰囲気が出るヘアスタイルになりますね。

でも、サイドの毛流れで40代の丸顔女性が気になる頬から目線を外してくれる効果は高いんですよ。

丸顔の40代に似合うショートヘア×ストレート

ストレートでも柔らかな印象のショートヘア
ストレートでも柔らかな印象のショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ストレートでも柔らかな印象のショートヘア

ストレートでダークカラーのショートヘアは、きちんと感が出やすくて40代の大人女性にピッタリ。

こちらヘアスタイルのように重さを高い位置に持っていくレイヤーショートなら、ふんわりとトップにボリュームが出るので縦長のシルエットに見え、丸顔がカバーできます。

軽やかでニュアンスのあるショートヘア
軽やかでニュアンスのあるショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)軽やかでニュアンスのあるショートヘア

赤みを抑えた明るめカラーと動きの出やすいレイヤーをプラスすると、40代女性にも似合う外国人風ヘアスタイルが作れますよ。

ハーフドライからスタイリング剤をつけて、根元を立ち上げるようにドライヤーをかけると、トップが立ち上がり丸顔をカバーする縦長ラインに。

シャープでかっこいいショートヘア
シャープでかっこいいショートヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)シャープでかっこいいショートヘア

少し長めのショートヘアはパーマをかけると柔らかくキュートな雰囲気になりますが、ストレートだと凛とした大人の女性の雰囲気が出ますよ。

毛先がちょうど頬にかかる長さのこちらのような髪型なら、丸顔が気になる40代女性の頬を上手にカバーしてくれるのでおすすめです。

長め前髪が可愛いショートヘア

ストレートのショートヘアで可愛い雰囲気を作りたい40代女性には、長い前髪に透け感を出すスタイリングがおすすめ。

抜け感が出るヘアスタイルなので、大人っぽい印象を保ちつつ、サイドの毛先で丸顔さんの頬を上手にカバーして、おしゃれな雰囲気が作れますね。

短め前髪がおしゃれなショートヘア

ストレートのショートヘアでも短めの前髪を組み合わせると、顔を縦長に見せながらキュートな雰囲気が作れますよ。

短め前髪を斜めに流すようにスタイリングすると、40代の丸顔女性の顔型も縦に長く見えるので、頬が出る短いショートヘアでも丸顔カバーが可能です。

黒髪でも軽やかなショートヘア

こちらは短め前髪をまっすぐに下ろし、透け感をつけたショートヘア。

全体的に長さがあるマッシュショートは、ハンドドライなどでも丸みが出やすいので、簡単に頭の形が良いヘアスタイルに仕上がるんですよ。

頬が気になる40代の丸顔さんなら、長めの毛先を内側に入れてカバーするのがおすすめです。

丸顔の40代に似合うショートヘアまとめ

顔型カバーが叶う40代の丸顔女性に似合うショートヘアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回ご紹介した中には大人可愛いヘアスタイルや、クールな印象の髪型などさまざまなものがありましたね。丸顔をカバーするだけでなく、40代女性に似合うおしゃれなヘアスタイルばかり。

ぜひ自分のイメージにあったショートヘアを選んで、チャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる