1. トップ
  2. グルメ
  3. 実は名所がたくさん!神楽坂の定番おすすめおでかけスポット20選!

実は名所がたくさん!神楽坂の定番おすすめおでかけスポット20選!

  • 2020.3.18
  • 1351 views

おしゃれなカフェやレストランが多く、最近ますます人気になりつつある神楽坂エリア。今回は、神楽坂の定番おすすめおでかけスポットから、隠れた穴場スポットまでご紹介します。今週末、あなたは神楽坂に行きたくなること間違いなしです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 神楽坂通り商店街

神楽坂と言えばここ!神楽坂を訪れる人なら誰もが通るであろう神楽坂通りです。通りには有名店やおしゃれなお店が並んでおり、歩いているだけで楽しめる場所です。毎年夏にはほうずき市と阿波踊り大会が開催され、特に多くの人で賑わいを見せます。

詳細情報

神楽坂通り商店街

2. 紀の善

神楽坂で伝統ある甘味処と言えば「紀の善(きのぜん)」。ここの定番、抹茶ババロアはプルプル食感の上品な甘さがたまらなく美味しいので、ぜひ食べてみてほしいです!他にも抹茶のかき氷やあんみつも大人気です。和スイーツ好きにはたまらないお店です。

詳細情報

紀の善

3. AKOMEYA TOKYO in la kagu

「AKOMEYA TOKYO in la kagu(アコメヤトウキョウ イン ラカグ)」は、おしゃれ女子に大人気の食や雑貨のセレクトショップ。倉庫を改装した広々とした店内には、センスの良い様々な商品が売られており、ワクワクするようなお買い物ができます。中にはカフェもあり、買い物終わりにゆっくり休憩することも。

詳細情報

AKOMEYA TOKYO in la kagū

4. CANAL CAFE(カナルカフェ)

こちらは、お堀の景色を眺めながら食事ができる、雰囲気が最高のレストラン「CANAL CAFE(カナルカフェ)」です。見晴らしの良いデッキで四季の移り変わりを間近で感じながら、パスタなどの食事やデザートをいただくことができます。デートにもぴったりのスポットですよ。

詳細情報

CANAL CAFE

5. 兵庫横丁

「兵庫横丁」は老舗の料亭や旅館が並ぶ古くからある通り。古都を思い起こさせるような路地裏が、風情があってたまりませんね。道が石畳なのも素敵な雰囲気を演出しています。神楽坂ではあえて目的を決めずに、このような細い路地を散策すると新たな発見があって面白いですよ。

詳細情報

兵庫横丁

6. かもめブックス

「かもめブックス」は本を読みながらゆっくりと寛ぐことができる雰囲気が最高のブックカフェ 。名物「神楽坂プリントースト」は一度は食べておきたい絶品スイーツです。たくさんの本も売られているので新たな本との出会いを求めて訪れるのも良いですよ。

詳細情報

かもめブックス

7. 神楽坂 茶寮 本店

「神楽坂 茶寮 本店」は、都会の喧騒を忘れさせてくれるような落ち着いた雰囲気が魅力的な、一軒家レストラン。甘さ控えめの上品な和スイーツが大人気です。木の温もりを感じる店内で、ゆっくりと抹茶ラテを飲めば、まるで京都に旅行に来たような気分になれますよ。

詳細情報

神楽坂 茶寮 本店

8. ジェラテリア テオブロマ

「ジェラテリア テオブロマ」はまるでパリのような可愛らしい小道にある、隠れ家的なジェラート専門店。色とりどりのジェラートは見た目も可愛く女子の心を掴みます。味は濃厚で滑らかな口当たりで、ジェラートの常識を覆すほど美味しいです。

詳細情報

ジェラテリア テオブロマ

9. 赤城神社

赤城神社はあの「新国立競技場」のデザインも手掛けた、隈研吾氏がリニューアルを手掛けた神社。普通の神社とはちょっと違ったモダンでスタイリッシュな建築がおしゃれ!神楽坂の中心から少し離れたところに位置していますが、行ってみる価値はあります。

詳細情報

赤城神社

10. 毘沙門天善國寺

「毘沙門天善國寺(ぜんこくじ)」は赤く塗られた門が目を引く、歴史ある由緒正しきお寺。こじんまりとはしていますが、どこか人を惹きつけるような魅力があります。5月ごろには境内の藤の花が咲き、赤い鳥居と相まって華やかな雰囲気に。

詳細情報

毘沙門天善國寺

11. ペコちゃん焼 不二家 飯田橋神楽坂店

「ペコちゃん焼 不二家 飯田橋神楽坂店」は日本で唯一ペコちゃん焼きが食べれるお店。焼き立ての「ペコちゃん焼き」は表面はカリカリ、中はフワフワでとってもおいしいんです。神楽坂に来た思い出にお一ついかがですか?

詳細情報

ペコちゃん焼不二家飯田橋神楽坂店

12. ル・ブルターニュ

「ル・ブルターニュ」はそば粉のクレープ、ガレットの専門店。カリカリ食感のガレットは、中身がおかずでもスイーツでもどちらも美味しいのです。木の温もりを感じる店内はおしゃれな雰囲気です。まだガレットを食べたこのがないという方はぜひ行ってみてはいかがですか?

詳細情報

ルブルターニュ 神楽坂

13. マティーニバーガー

「マティーニバーガー」は全てが手作り、100%ビーフが売りのハンバーガ屋さん。ボリュームたっぷりのハンバーガーは肉汁が溢れ出てきて絶品。バジルも良いアクセントになっています。ガラス張りで開放的な店内の雰囲気も素敵です。

詳細情報

MARTINI BURGER

14. 蕎楽亭

神楽坂は美味しい蕎麦屋が数多く並ぶ蕎麦の激戦区。その中でも「蕎楽亭(きょうらくてい)」は、厳選した素材から作られた絶品の手打ち蕎麦が食べられるお店。人気店のため、お昼時には行列ができることも。蕎麦と合わせて天ぷらも美味しいと評判です。

詳細情報

蕎楽亭

15. 俺のフレンチ KAGURAZAKA

こちらは本格的なフレンチがリーズナブルな価格で味わえる人気店。前菜からメインディッシュ、そしてデザートまで、どのメニューも安くて美味しいので何度でも通いたくなるお店です。雰囲気もいいのでデートのディナーにはもってこいです。

詳細情報

俺のフレンチ KAGURAZAKA

16. ボン・グゥ神楽坂

こちらのお店はなんと前菜が主役という珍しいフレンチ料理屋さん。様々な前菜を少しずついただくことができます。野菜たっぷりのメニューが多いので、野菜をたくさん摂りたい方には大人気のお店です。ワインの種類も多いので、おしゃれなディナーにはもってこいですね。

詳細情報

フレンチ前菜食堂 ボン・グゥ 神楽坂

17. 神楽坂 石かわ

言わずと知れた名店、和食の名店、石かわ。その季節の旬の食材を懐石料理でいただくことができます。素材の味をそのまま活かした料理は絶品。名店なだけあって値段も張り、簡単に味わえる食事ではありませんが、一度は食べてみたいですね!

詳細情報

神楽坂 石かわ

18. 坂の上レストラン

こちらは築50年の風情ある神楽坂の古民家をリノベーションしたイタリアンレストランです。お店は路地裏にあり雰囲気が抜群。完全個室の席で、シェフの工夫が詰まった上品なイタリアンがいただけます。ランチや女子会にもおすすめのお店です。

詳細情報

坂の上レストラン

19. 鮨アカデミー神楽坂店

50種類以上の寿司の食べ放題!そんな夢のような体験ができるのがこちらの「鮨アカデミー神楽坂店」。食べ放題にもかかわらず、ネタは大きく、味も美味しくて幸せな気分になります。お寿司が好きな方は一度は行きたい人気店です。

詳細情報

鮨アカデミー 神楽坂店

20. アトリエ コータ

「ATELIER KOHTA(アトリエ コータ)」は、目の前のカウンターで作って提供される、カウンターデザートが食べられるお店。シェフが目の前で作ってくれるライブ感が楽しめます。もちろんお味も素晴らしく、大人気のデザートです。テイクアウトのスイーツも、併せておすすめです。

詳細情報

ATELIER KOHTA

今週末は神楽坂にお出かけしよう!

いかがでしたか?神楽坂の定番おすすめおでかけスポットを紹介してきました。定番の名所や隠れた名店まで、神楽坂には魅力がたくさんあります!今週末に訪れてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む