1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【子どもの必需品】姉妹それぞれの安心グッズを発見、大切すぎて困ることが発生中?【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.14】

【子どもの必需品】姉妹それぞれの安心グッズを発見、大切すぎて困ることが発生中?【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.14】

  • 2020.3.18
  • 4286 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまこんにちは! 5歳ともうすぐ2歳になる姉妹を育てております、ぴなぱと申します。

今回は子どもの安心グッズのお話。


我が家の次女・まめちゃんは安心グッズがたくさんあるタイプです。

暇さえあれば指しゃぶり、寝るときは自分の枕必須、同じく寝るとき必須で外出の時にもよく持っていくお気に入りのぬいぐるみ。どれもまめちゃんにとってはなくてはならないものです。


それがあれば安心するようですし、子どもらしくていいとも思うのですが、あまりに執着があるので困りごとも。




まずぬいぐるみの場合。

とにかく洗濯がしにくい。

毎日昼も夜も一緒に寝るし、外出に持って行きたがることもあるのでタイミングが難しい。しかしそれこそ外にも持っていくものだから、できれば清潔に保ちたい。

お姉ちゃんがいるときは日中はぬいぐるみなしで平気なことも多いので(お姉ちゃんの代わりなのかな…?)、休日天気がいい日はできるだけ洗うようにしています。しかし、急に天気が変わって夜までに乾かなかった場合は悲劇です。他のぬいぐるみではダメなので、夜の寝かしつけが大変なことに…。

今は少し暖かくなってきましたが、冬の間は乾くか微妙な日が多く困りました。



続いて指しゃぶり。これも赤ちゃんらしいといえばそうなんですが、まめちゃんはもうすぐ2歳。少し前に歯医者デビューしたときに…


指しゃぶりが原因で、上の前歯が少し手前に出てきてしまっていました。

歯医者さんでは、無理矢理やめさせず気持ちの安定を優先する方針だったので、できる範囲で少しずつやめていくという方向でお話してくださいました。しかし、そうは言ってもやっぱりちょっと心配になってしまいました。

私自身歯が大きくて歯列矯正をした経験があり、長女こまちゃんも少し歯が大きめで永久歯が生え揃った時入り切るか微妙な雰囲気です。その点、まめちゃんの歯は大きさも歯並びも良さそうと安心していました。歯並びを自分で動かしてしまうこともあるんですね。

とりあえず、歯医者さんの言う通り寝ているときは外すようにしていますが、この先やめられないようならどうしたら良いのかかんがえなければいけないなと思っています。



さて、そんな安心グッズがたくさんある次女と違い、長女こまちゃんの方はというと

指しゃぶりもしないし、ぬいぐるみなど自分の持ち物は大事にはするものの「これがないとダメ」というものは特になし。物としての安心グッズはないタイプです。

ただ、唯一これはと思うのは…

寝る前や緊張しているときなど、髪の匂いを嗅ぐと安心するようです。私の髪を嗅ぐことが多いですが、1人の時は自分の髪も嗅いでいます。今より小さい時からこの行為は見られ、話ができるようになった今は自分でも「こうしてると安心する」と言っています。

髪の匂いを嗅ぐというのは、ちょっと珍しい気もしますが、これも一種の安心グッズなのかなと思います。よくあるものから珍しいものまで、安心グッズも子どもに寄ってそれぞれなので、育児っておもしろいなと思っています。

(ぴなぱ)

元記事で読む
の記事をもっとみる