1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【セリアetc.】ですぐに真似っこ!便利で賢い「暮らしのアイデア」♪

【セリアetc.】ですぐに真似っこ!便利で賢い「暮らしのアイデア」♪

  • 2020.3.17
  • 1208 views

「暮らしのアイデア」集めました♪

日々の暮らしの中で感じるちょっと不便なことを解決してくれる、便利で賢い「暮らしのアイデア」をご紹介します。目から鱗なアイデアが満載で、すぐに取り入れたくなるものばかりですよ。

お家にあるものだけで簡単にマネ出来るアイデアから、収納に役立つアイデアまで幅広くご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

すぐにマネ出来る「暮らしのアイデア」

スマホのアイデア

サッと予定を確認できる、スマホのアイデアです。

スケジュールアプリのスクリーンショットした画面を、スマホのロック画面に設定するだけなのでとても簡単ですよ。

これなら会議や打ち合わせの際にも、パッと確認出来ますね。

チャック付き袋のアイデア

旅行の荷物は出来るだけ軽くコンパクトにしておきたいですよね。

こちらでは、化粧水をコットンに染み込ませてチャック付き袋に入れて持ち運ばれています。

化粧落としなどにも使えるアイデアです。

ウェットティッシュなど、一度開封するとすぐに乾いて使えなくなってしまうものを、チャック付き袋に入れて保管されています。

乾燥を簡単に防止でき、とても便利です。透明で、中に入れたものを一目で確認出来るのも良いですよね。

ゴミ箱のアイデア

テーブルやキッチンなど、ゴミが出やすい場所に簡単に設置できるミニゴミ箱です。

ゴミ袋に穴を開けてフックに掛けるだけなので、お子さんでも簡単に設置出来ますよ。

ゴミ袋ごとパッと捨てられるのも良いですよね。

コードのアイデア

テレビ裏など、配線コードが集まっている場所では、どれがどのコードか分からなくなってしまいがちですよね。

こちらでは、結束バンドにマスキングテープでラベリングしています。結束バンドを使うことで剥がしやすくなっていますね。

手間を減らす「暮らしのアイデア」

詰め替えの手間を減らすアイデア

シャンプーやコンディショナーの詰め替えは、なかなか面倒ですよね。

こちらでは、口の広いニトリの詰め替えボトルに詰め替えパックのまま入れて使われています。

ボトルを洗う手間も移し替える手間もなくなって、とても時短になりますよ。

ゴミ袋をケースに詰め替えるのは、意外と時間も手間もかかりますよね。

こちらでは、ゴミ箱に替え用のゴミ袋を入れて、詰め替えの手間を省かれています。

ゴミ袋を取りに行く手間もなくなって、とても便利ですよ。

取り出す時の手間を減らすアイデア

麻紐や毛糸は、取り出すときに絡まってしまうこともしばしばありますよね。

ストロー穴付きのメイソンジャー風ボトルを使えば、絡まることなくスルスルと取り出せますよ。

ボトルは、セリアなどの100円ショップでも購入出来ます。

洗濯バサミを使わなくなったシュシュにつけて、シュシュを腕にはめて洗濯物を干されています。

しゃがんだりガサゴソ探さずに、片手でパッと取って使えるのでとても時短になりますよ。

掃除の「暮らしのアイデア」

電子レンジの掃除アイデア

頑固な汚れがたまりやすい、電子レンジ。こちらでは、水と重曹だけで簡単に掃除されています。

水(200ml)と重曹(大さじ1)を500Wで5分間温めて20分間扉を開けずに放置して、布巾で拭き取るだけで完了です。

スポンジの掃除アイデア

溝が多く、掃除のしにくい窓のサッシ。キッチンスポンジをマンゴーのようにカットすれば、溝も簡単にお掃除出来ますよ。

サッシの溝だけでなく、魚焼きグリルや水切りかごのお掃除にも大活躍してくれます。

収納の「暮らしのアイデア」

綺麗をキープする収納アイデア

お風呂のシャンプーボトルなどは、ヌメリが発生しやすくお手入れが大変ですよね。

こちらでは、シャンプーなどをボックスでまとめて収納し、お風呂に入る際にボックスを持って入る銭湯方式にされています。

この方法なら楽に綺麗をキープ出来ますね。

ベランダやバルコニーなどの屋外用スリッパは、紫外線や雨ですぐに汚れて劣化してしまいますよね。

こちらでは、窓にフックを貼り付けてボックスを掛けて収納されています。

サッと使いやすく、雨水を気にせず使えるのが良いですね。

絵本のカバーは、ズレやすく破れてしまいがちですよね。お悩みの方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、お子さんが綺麗に扱えるようになるまでファイルケースにまとめて、コンパクトに収納されています。

取り出しやすい収納アイデア

朝ごはんのパンにつけるバターやジャムなどをまとめて、滑りにくいトレイに収納されています。

ボックスではなく、トレイに収納することでそのまま食卓に並べられますよ。

一緒に使うものをセットにしてまとめて収納することで、準備がスムーズになりますね。

スキンケアやメイク落としに欠かせない、コットン。頻繁に使うものだからこそ取り出しやすい収納にしておきたいですよね。

こちらでは、キャンドゥのスポンジホルダーを三面鏡の扉裏に付けて収納されています。

この収納ならサッと取り出せますよ。

牛乳パックを使った仕切りで、クレヨンと色鉛筆を分けて収納されています。

ごちゃ混ぜにならないので、使いやすくお片づけしやすい収納になっていますよね。

牛乳パックの仕切りは、ボックスや収納するものに合わせて作れるのが良いですね。

つい色んな場所に置いてしまいがちな、ヘアピン。

こちらでは、扉裏にステンレスプレートを貼り付けて、磁石でヘアピンを収納しています。

ピタっと張り付いてくれるので1本1本取り出しやすく、しっかりと定位置を作れますよ。

フックを使った収納アイデア

収納の際にごちゃつきがちな、家電のコード。

こちらでは、フックを貼り付けてとマジックテープバンドでまとめたコードを掛けて収納されています。

フックもマジックテープバンドも、100円ショップで購入出来ますよ。

大きめサイズのフライパンの蓋は、なかなか収納が難しいですよね。

こちらではコードフックを使って、扉裏に掛けて収納されています。

コードフックは、フックの先端を好きな角度に曲げて使えるので自由度が高く、色んな収納で活躍してくれますよ。

「暮らしのアイデア」まとめ

いかがでしたか?今回は、すぐに取り入れたくなるような便利で賢い「暮らしのアイデア」をご紹介しました。

「なるほど!」と言いたくなるようなアイデアばかりでしたよね。ぜひ、ご家庭でもご紹介したアイデアを取り入れてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる