1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチン周辺は使いやすさがイチバン大事!『吊り下げ』収納アイデア

キッチン周辺は使いやすさがイチバン大事!『吊り下げ』収納アイデア

  • 2020.3.17
  • 2528 views

キッチン周りを吊り下げ収納しよう!

近年一般的な直置き収納から、吊り下げ収納が定番になりつつありますよね。今回は、キッチン周辺の吊り下げ収納アイデアを紹介させていただきます。

どんな場所に、どのように吊り下げ収納すればいいのか悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

キッチン周りの吊り下げ収納アイデア

キッチン横でティッシュ収納

こちらの方は、キッチンの横のスペースをティッシュ&ウェットティッシュ置き場として使われています。

キッチンサイドにフックを固定し、穴あけパンチで穴を開けたティッシュを吊るすだけでOK。

ティッシュなどのアイテムをテーブルの上に置かなくても良くなるので、見た目がすっきりしますよね。

小物掛けとして使う

フックを3つ取り付け、バッグやエプロン、タオルなどのアイテムを吊るせるスペースをつくっているそうです。

キッチン周辺にフックを付けておけば、エプロンなど日々使うものを掛けられるので、便利ですね。

シンプルなデザインなので、壁に馴染んでいます。

こちら先ほどと同じ場所なのですが、洗面所とキッチンの間にあるので、ちょっとした羽織りものを掛けておけば、お風呂上がりや起きてすぐにさっと着られます。

フックは、どこに取り付けるかがとても大切で、動線が短くなるような、便利な位置に取り付けるのが正解です。

キッチンと洗面所の間の壁というのは、非常に使いやすそうですね。

使用頻度が高いものをコンロ横に収納

キッチンのコンロ側の壁をうまく活用し、計量スプーンやキッチンバサミ、キッチンツールなどを吊り下げています。

よく使うものをすぐ使える場所に収納しているところが素敵です。浮かせて収納できるので掃除もしやすそうですね。

ゴミ箱裏にゴミ袋収納

ゴミ袋の収納方法は悩んでしまいますが、ゴミ箱の裏に突っ張り棒を固定し、ゴミ袋を掛けて収納されているそうです。

使うものの近くに、必要なものを収納するという意味ではとても効率的ですよね。

しかもこの方法なら、表側からは見えないので、生活感をなくせます。

冷蔵庫横を活用する

冷蔵庫は、磁石がくっつく場所なので活用しない手はありません。

フックを付ければ、このようにキッチンタオルを吊るして乾かせます。

キッチンペーパーホルダーやラップホルダーを付けて使うのもいいですね。

クリアファイルの裏にマグネットを固定すれば、プリントや郵便物を収納することも可能です。

キッチン背面を活用する

キッチン背面に、1本の長いステンレスバーを固定すれば、キッチン背面で吊るす収納が可能になります。

よく使うマグカップ、鍋敷き、ミトン、バナナなど、何でも吊るせるので便利ですよね。

おしゃれなキッチングッズなら生活感が出ません。

キッチン引き出しを活用する

キッチンの引き出し部分は、タオルフックやごみ袋ホルダーなどを取り付けられるようになっています。

タオルはもちろんのこと、ゴミ袋を引っ掛ければ、料理中に出たゴミも捨てやすいですよ。

シンク下が観音開きタイプの扉であれば、扉裏を活用してもいいですね。

レンジフードに収納する

レンジフードに、フックやマグネットをくっつけ、キッチンツールやキッチンタオルを収納するという方法もあります。

レンジフードに収納すれば、料理中にサッと取れるので便利ですよね。

おしゃれなキッチンツールを並べれば、お店のような雰囲気になります。

おしゃれな木製バーを設置

キッチン背面のカップボード上に、おしゃれな木製バーを固定されているそうです。

ステンレスバーも良いですが、木製バーは、よりナチュラルな雰囲気になりますね。

キッチンタオルや鍋敷きなどが吊るされており、実用性だけではなく見た目の良さも合格です。

有孔ボードを設置

キッチン近くの壁に有孔ボードを取り付け、収納スペースとして活用されています。

バッグや掃除グッズ、スプレーボトルなどを収納されています。

家の鍵やエプロンなどを収納してもいいですね。

有孔ボードは、好きな場所にフックを付けられるのでとても使いやすそうです。

キッチン周辺を充実させましょう!

キッチンの引き出し内を使いやすくするのはもちろん、キッチン周辺を使いやすく整えれば、今よりもっと暮らしやすくなりますよ。

家の間取りにもよりますが、どんなものを収納すれば使いやすく整えられるのか、収納上手な方々のアイデアを参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる