1. トップ
  2. 恋愛
  3. それコンプレックスじゃなくてチャームポイントだよ!新しい自分の魅力の見つけ方

それコンプレックスじゃなくてチャームポイントだよ!新しい自分の魅力の見つけ方

  • 2020.3.17
  • 1901 views

体型のことや、変な位置にあるほくろなど、人によって様々なコンプレックスがありますが、コンプレックスが弱点になるとは決まっていません。そのコンプレックスはチャームポイントに変わり、新しい自分を発見する強味になるかもしれませんよ。

コンプレックスは捉え方次第

とても基本的な事ですが、コンプレックスというのは捉え方次第です。もちろん「そうは言ってもコンプレックス以外の物に思えないから困っている」という人が圧倒的に多いのが現実ですので、ここではその考え方を変える物の捉え方や視点を得ることが大切になります。

その見え方を変える方法はとても簡単で、「自分が最も美しいと思っている女優やタレントに、今自分が抱えているコンプレックスがあったとしたらどんな風に見えるか」を考えることです。

相手が大好きなタレントや女優であった場合、たとえそのコンプレックスが付いても、魅力が変わらなかったり、むしろそのコンプレックス要素が愛嬌のように思える事も少なくありません。

実はコンプレックスになる要素そのものは悪くも良くもない事が多々あります。つまりそれが備わっている人が、嫌いな人なら悪い部分に、好きな人なら愛嬌に見えるのです。

コンプレックスは相手にも伝わる

人は、自分のコンプレックスに対して悲観的になったり、隠そうとしてしまいがちです。そして自分が悲観的になることで周囲の関わる人も「そこは悪い部分だな」と認識するようになってしまうのです。

しかし逆に自分がコンプレックスを隠さず堂々と胸を張って皆に見せたら、周囲の人はそこが悪い部分だとは気づかない可能性がとても高いでしょう。

先程も書いたとおりコンプレックスと思う部分は人によっては長所と短所のどちらにもなり、それがどちらになるかは自分が相手に好かれているかどうかで決まります。

一般的にコンプレックスを気にしてうつむきがちな人よりも、コンプレックスを気にせず明るい人のほうが好かれる傾向にあるため、コンプレックスを気にしないことが一番のコンプレックス解消法なのです。

コンプレックスはチャームポイントになる

コンプレックスは捉え方次第で、気にしないことが一番の解決方法だとわかっていても、どうしてもできないという人もいるでしょう。そんな時に有効な方法は「早い段階から自分のコンプレックスを打ち明けてしまうこと」です。

真剣に伝えるなり、何気なくポロっと言うなり、冗談めかして言うなり、自分なりの話し方で構いません。

コンプレックスを言ってもほとんどの人はそこまで気にしないですし、「そうなんだ」くらいの非常に薄い反応が多いか、もしくは「気にしなくていいよ」と言ってくれることがほとんどでしょう。

相手が気にしていないと言うことがわかると、コンプレックスがたいしたことではないと実感しやすく、心が軽くなります。そのコンプレックスは友人や他人からすると気にしないようなことなんだと気付くことで、コンプレックスは解消されていきます。

早めに打ち明けて楽になろう

コンプレックスは今塞ぎ込んでる気持ちから自分を責めて起きてしまうことです。しかし早めに誰かに打ち明けて、それがたいしたことではないことを確認すれば、驚くほどあっさりとコンプレックスは解消されます。

自分ひとりでは解決しないことなので、早めに誰かに打ち明けて肩の荷をおろしてしまいましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる