1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【休園中の過ごし方】TV三昧を防止「お母さん幼稚園」でストレスゼロに!【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第123話】

【休園中の過ごし方】TV三昧を防止「お母さん幼稚園」でストレスゼロに!【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第123話】

  • 2020.3.17
  • 6310 views

みなさま、「新型コロナウイルス感染症」でのもろもろお疲れさまです…!
おうち遊びが増えてぐったりですよね。子どもに隠れてチョコでも食べなければやってられへん。モグモグ。

しかしおうち遊びするにも、ついダラダラとテレビ見ちゃって…ってなりがち。「これでいいのか…」と悩むのもなんだかストレスですよね。

そこに追い打ちをかける子どもの「何して遊ぶ?」コールも個人的にしんどい…そんなのスッと思いつかないし!

ということで、わが家の「それなりに(←ココ重要)、しゃっきり動くルール」をご紹介します!
ストレスのない程度のゆる〜いルールです。

■休園中の過ごし方:やりたいことリストアップ

まず準備として…



頭の中じゃ忘れるし、子どもと共有もできないので、とりあえずひらがなでリスト化しました!

わが家のリストはこんな感じ(読みやすいよう漢字表記にしてますが、実際はひらがなです)。
<モチコ家のやりたいことリスト>
・ギョーザパーティー(作って食べる)
・お食事クレープパーティー
・クッ○ルン作戦(ご飯作り)
・おやつ作り
・プラ板
・ワークブック
・空き箱工作
・ぬりえ
・迷路
・はさみとのり遊び
・きせかええほん
・絵本を読む
・ピアノ
・公園
・おもちゃ
・おうちピカピカ大作戦(ようは片付け)
・洗濯たたみ名人(ようは洗濯たたみ)
・お母さんのダイエット動画作戦(ダイエット動画を見て体を動かす。笑)

■休園中の過ごし方:やりたいことの準備をする
●迷路、はさみとのり遊び
・「ちびむすドリル」というサイトから教材をダウンロード

●ワーク
・「ちびむすドリル」からダウンロード
・100円均一の教材
・通信教育の「ポピー」
・「まなびwith」(期間限定で無償でいただける)

●きせかえほん
・「きせかええほん」の台紙を作りました!
前準備はこれでOK。
リストの項目は増えることも!

そしてこのリストを活用するために、子どもたちにあることを宣言しました!
それは…

■休園中の過ごし方:「お母さん幼稚園」宣言



幼稚園はお休みだけど、「ついダラダラとテレビを見ちゃういつもの休日」ではない…
「お母さん幼稚園」の日とします!

こう宣言することで、子どもたちも「あ、幼稚園ぽいことすんねんな」とわかるし、自分の喝にもなる…笑

これで準備は終了。
次から本題のルールです。


■休園中の過ごし方:「やりたいこと」の進め方

まず、ダラダラタイムを阻止するべく…



とりあえずテレビは「これ観たら消すよ」と宣言して、9時前に消します!
これでダラダラテレビを眺めるのを阻止!

そして…



子どもと一緒に今日やることを決めます。
無尽蔵に出てくるので、親がセーブしながら!

やることを決めたら…



子どもは作業にかかる時間がわからなかったり、段取り無視したりするので、親がやる順番を決めます
(そうでないと、いきなり1日がおやつのパフェ作りから始まったりする)

必要なことがあれば、それも「今日やることリスト」に加えます。
(買い物、銀行など親の用事も。わが家は片付けも!)

わが家は、子どもたちがまだ時計を読めないし、時間どおりに動けなかったらストレスになりそうなので、
時間割ほどの細かいスケジュールは作っていません。

ここまでできたらあとは「今日やることリスト」のとおりに動くだけ。

朝のまだパワーがあるときに「今日やることリスト」を作っておけば、パワー切れのときの「次何して遊ぶ?」「なんか楽しいことしたい」の答えを考えずにすみます! これ結構ストレスフリー!

そして最後に大事なルール…

(モチコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる