1. トップ
  2. 恋愛
  3. この組み合わせはヤバい!脈なしLINEの傾向

この組み合わせはヤバい!脈なしLINEの傾向

  • 2020.3.17
  • 8984 views

「レスが早いから脈あり」など、LINEで相手の好意を測ったこと、あるかと思います。

「レスが遅いから脈なし」かと言えばそんなことはなく、「丁寧に返信したいだけだから、そんなことはない」と答える男性だって多いよう……。

LINEの脈あり・脈なしを判断するのには、複数の条件の組み合わせで判断するのが、わかりやすいですよ。

今回は、いくつかの条件の組み合わせでわかる、早めに撤退したほうがいい「脈なしLINEの傾向」についてご紹介します!

即答+ふんわりしたお断り

「興味ない子からデートに誘われたら、期待させ続けるのが落ち着かないから、すぐ断っちゃいます。
『その日はダメだな』だと『いつならいい?』と聞かれちゃうので『ちょっと厳しいかな』みたいな言い方で……。

即レスなのにふんわりした理由で断る男は、自分に興味ないんだな、ってことだとわかってほしい」(26歳・男性)

嫌いじゃないけど、デートする気はなし。

がっかりさせたくはないから、なるはやで断ろう……。

そんなときの男性は「即レスなのにふんわりしたお断り」を入れるでしょう。

ちょっとでも興味があれば、同じ即レスでも「予定見てみるね」とか、レスは遅くても「〇日ならOK」など、具体的な返事をくれるはず。

「いけたら行く」+「以後の調整なし」も、残念ながら脈なしだと思ったほうが良いパターンですよ。

淡白+敬語

「そもそも好きな人が年上の場合は、いくら好きでも敬語です。
でも、冷たく見えないように、スタンプや絵文字を使う。

相手がタメや年下でも、興味のないのにグイグイ来る子には、距離を保ちたいから敬語にします。
『はい』『いいえ』『そうですね』みたいな感じで、ラリーもしません。
やり取りが一往復したら、あとはスルーします」(24歳・男性)

文章の細かいニュアンスがわかりにくいLINEでは、ついつい敬語を使いがちという男性もいるでしょう。

しかし、いつまでも敬語+超シンプルな返信しかない、という彼は残念ながら脈なしの可能性大!

情報量は少ないけど、感情を読ませたくない、距離を縮めたくない気持ちだけは伝わってくるはずです。

踏み込んだ話+スタンプ返信

「ただの友だちや、恋愛対象じゃない子でも、雑談LINEくらいは付き合いますよ。

でも、恋愛のことに探りが入ったり、重めな話になったりすると、スタンプで終わらせちゃうことも……。
『やばい空気になったな』って感じ」(27歳・男性)

もともと、友達の女子に対しては「敬語+短文」など、露骨に冷たい扱いはできないけど、距離を詰めてこられるのはイマイチ……。

そんな場合は、スタンプでひとまず返信→追撃はスルー、というパターンを踏む男性も多いです。

ただ、話もしたくないとは限らず「恋愛対象じゃない女の子に、LINEのラリーで時間を取られるのが嫌」なケースも……。

そんな場合は「みんなで飲むついでなら、話を聞いてもいい」とは思うみたいです。

態度からは見わけが難しく、振り回されることもあるはず。

自分で「アレ……?」と思ったら、一度冷静になって考え直してみたほうがよさそうですね。

スマホを気にする+遅レス

「本来、僕はスマホの通知が気になるほう。
スマートウォッチを使って、すぐ確認してます。
だからLINEも来たことはすぐわかるんだけど、気が進まないと返信をさぼりがち。

『LINE、苦手なんだね』って思われてたい。
そのほうが楽だし……」(28歳・男性)

返信の遅い彼とリアルに会うと、結構マメにスマホを気にしている……。

つまりは「いつも見てるのに、返信はしない」ということ。

何かの駆け引きの場合もなくはないですが、普段はすぐ返信しない相手を前に、平気でスマホをいじってみせる。

これだけでも、かなりの脈なしサインと言えるでしょう。

「脈なし」はかなり無愛想

レスが遅くても早くても、敬語でもスタンプ返信でも、それぞれに脈ありパターンはあります。

でも、こんな態度の組み合わせは「脈なし」の可能性が高いでしょう。

そんな相手に、LINEで食い下がるのはムリかも……。

でも、どうしてもあきらめきれないなら、LINEに頼らない攻略法を考えたほうがいいでしょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる