1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 心地良い暮らしに♪《かご・バスケット》を使ったナチュラルでお洒落な収納術

心地良い暮らしに♪《かご・バスケット》を使ったナチュラルでお洒落な収納術

  • 2020.3.17
  • 2243 views

収納&インテリアに使えるかご・バスケット

ナチュラルな見た目で穏やかな風合いのかごやバスケットは、デザインが豊富で取り入れやすいため、お家で利用されている方も多いのではないでしょうか。

かごやバスケットはただ持っているだけでも素敵なインテリアアイテムになりますが、幅広い収納に役立つアイテムとしても人気があります。今回は、かごとバスケットを使ったナチュラルでお洒落な収用術をご紹介します♪

かごのお洒落な収納術

ペーパーナプキンを収納

小ぶりの北欧フィンランド産のかごは、ぬくもりを感じるやわらかな色合いが素敵ですね。

ペーパーナプキンやコースターなど、ちょっとしたキッチン用品を入れるのに適していますよ。

後ろにフックが付いているため、壁に掛けて使うこともできる利便性の高いデザインです。

布巾着を収納

両サイドに持ち手がついたアンティークテイストのかごは、布巾着を持ち手に結んでおけば可愛らしく収納できますよ。

鮮やかな黄色い花のミモザを加えれば、春らしさ溢れるディスプレイを楽しめます。

グラスを収納

キッチンで使いたいテーブルウェアにも、かごが役立ちますよ。グラスを重ねて入れておけば、使いたい時にすぐに手に取れて便利ですね。

手作りのミニ黒板ボードを添えれば、カフェのようなディスプレイに仕上がりますよ。

ガラス瓶と野菜を収納

こちらは、ポップなデザインのラベルのビール瓶とタマネギを収納している様子です。

素材や形状などが全く異なるものでも、カゴなら違和感なく収納できるのが魅力ですね。

このままカウンターに出しておいても、お洒落な雰囲気を放ちます。

雑誌を収納

軽量で丈夫な竹が編み込まれた市場かごは、長方形フォルムのシンプルな見た目で使い勝手の良いアイテムです。

見た目以上に強度があるため、文庫本や雑誌などの収納にも適していますよ。部屋の好きな場所へ気軽に持ち運べるのも◎。

レゴを収納

市場かごは、散らかりやすいレゴ収納にもおすすめです。収納力が高いデザインなので、色々な種類のレゴをまとめて入れておけますよ。

こちらは左のかごにレゴを入れ、中央のかごにレゴマットを入れている様子です。

レゴはポンポン入れるだけで良いので、お子さんでも片付けしやすいのがポイントです。

コスメを収納

こちらは、「ワランヤラン」のかごバッグにコスメを収納しています。

仕切りケースを使えば、メイクブラシやリップなど細々した物でもすっきり収納できるのがよいですね。

上から見た時にどこに何があるのか一目瞭然なので、コスメが管理しやすくなりますよ。

バスケットのお洒落な収納術

ファッション小物を収納
ファッション小物を収納
出典:https://www.hushykke.com/(外部リンク)ファッション小物を収納

キーケースやポーチなど、外出時に必要な物をサッと入れておける場所があれば便利ですよね。

Verso Design(べルソ デザイン)のハーブバスケットなら、小物入れとして最適。

フックに引っ掛けておけば手が届きやすく、中身が出し入れしやすくて快適な収納スタイルになりますね。

ファブリックを収納

中央がぷっくりとしたフォルムのシーグラスバスケットは、色や形が様々な植物と良く合います。

ファブリックを丸めて入れておいても、インテリアオブジェのように違和感なくレイアウトできますね。

ピクニックグッズを収納

春は屋外での食事が心地良いため、ピクニックの荷物を運ぶためにシーグラスバスケットを使ってみてもよいですね。

シーグラスバスケットなら、マグボトルやレジャーシートなどをすっきりと収められるため、快適に持ち運べますよ。

食品を収納

浅いバスケットならウォールシェルフにも置きやすく、ナチュラルな印象を与えてくれます。

片手でも掴みやすいため、お菓子やコーヒースティックなどの食品を入れておくと重宝しますよ。

充電器を収納

パソコンやカメラの充電器は使用頻度が高いため、手の届く場所に保管したいですよね。

浅くて幅広のノルディックバスケットなら、色々な充電器をまとめやすく、リビングやダイニングなどの使いたい場所に置けますよ。

爽やかな柄のキッチンタオルでカバーしておけば埃除けになり、インテリアにも馴染みやすくなります。

ルームシューズを収納
[URBAN RESEARCH DOORS] DOORS LIVING PRODUCTS コットンジュート2wayバスケットM
出典:zozo.jp(外部リンク)[URBAN RESEARCH DOORS] DOORS LIVING PRODUCTS コットンジュート2wayバスケットM

"DOORS LIVING PRODUCTS"のコットンジュートバスケットは、ルームシューズやスリッパなどをお洒落に収納できるアイテムです。

直径約30cmなのでスツールの上に乗せることもでき、場所を取らずレイアウトしたい時にも最適。

上半分は内側へ折り畳むこともできるため、タオルや洗剤ボトルなどを取り出しやすく収納したい時にもおすすめです。

洗面用品を収納

整然とした網目のラタンバスケットは、生活感の出やすい洗面所の収納に向いていますね。

木製のウォールシェルフとも好相性で、ナチュラルな雰囲気を与えます。

カラフルなパッケージのストック品や小さなブラシ類など、細々とした形状の物をすっきりと保管できますよ。

こちらは、フタつきのバスケットを洗面所の棚に取り入れています。ぬくもりのあるナチュラルなバスケットなら、周囲とも調和しやすいのがよいですね。

四角い形状なら縦横どちらでもレイアウトしやすく、棚にすっきりと収まるので使い勝手に優れています。

かご・バスケットを収納に活用しよう♪

今回は、かごとバスケットを使用したナチュラルでお洒落な収納術をご紹介しました。

どちらもキッチンやリビング、洗面所など部屋のあちこちにレイアウトできるため、様々な収納に活躍しますよ。ぜひ、かごとバスケットをお家の収納に活用してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる