1. トップ
  2. おでかけ
  3. ワクワクしない…。彼との旅行を躊躇してしまう理由4選

ワクワクしない…。彼との旅行を躊躇してしまう理由4選

  • 2020.3.16
  • 14959 views

旅行はカップルにとって特別なイベントです。車や新幹線、飛行機を使っての移動や、見知らぬ土地での散策、旅館やホテルでのお泊まりなど、考えるだけでワクワクしますよね。
しかし、中には「彼との旅行がどうしても楽しめない!」という女性もいます。さて、女性たちが彼氏との旅行を躊躇してしまう理由とはいったい?

乗り物が苦手

「とにかく乗り物に弱くて、すぐに酔ってしまいます。車やバスはもちろん、新幹線や飛行機でも具合が悪くなってしまって……。近場ならなんとか我慢できるけど、移動で数時間もかかるような遠い場所への旅行は憂鬱でたまりません」(28歳/金融)

▽ 乗り物酔いがひどいと、遠出をするのがおっくうになってしまいますよね。この場合は無理をせず、自分が楽しめる範囲で旅行先を選んだほうが無難でしょう。

彼のいびきがひどい

「彼の家に泊まった時、いびきがひどすぎて全然眠れなかった! 何回か注意したんだけど、彼のほうも意識していびきをかいているわけじゃないから強くは言えなくて……。旅行中にしっかり睡眠がとれないと観光も楽しくなくなるので、正直あまり旅行に行きたくないです」(24歳/受付)

▽ どんなに好きな彼でも、いびきまでは愛せません……。これとは逆のパターンで、自分がいびきをかいてしまうタイプだから旅行は嫌! という女性も。

旅の趣味が合わない

「根本的に旅行の趣味がまったく合いません。私は泊まる場所にお金をかけて、旅先ではのんびりしたい派なんですが、彼は安いところに泊まってアクティブに歩き回りたい派で正反対なんです。無理して2人で行っても絶対にケンカするので、旅行は彼氏じゃなく友達と行くようにしています」(29歳/IT関連)

▽ 「旅先に求めるもの」が食い違っていると、旅行も楽しくありません。どちらかに合わせて不満が出るくらいなら、趣味の合う友達と行ったほうがいいのかも。

お金でもめたことがある

「付き合って間もない頃、2人で旅行してお金でもめたことがあります。彼が『多めに払う』と言っていたのに、旅行後に請求されたのはきっちり半分! 最初からそう言われていれば納得できたけど、なんだか微妙な気分に……。またあんな感じになるのかと思うと、旅行に行く気が起きません」(26歳/不動産)

▽ お金の問題が絡むと、せっかくの旅行が台無しになってしまいます。あらかじめ旅行費用について話し合っておくなど、事前準備が必要です。

まとめ

彼氏との旅行を楽しめない理由についてご紹介してきました。大好きな彼だからといって、手放しに旅行が楽しめるわけではないようですね。最初から険悪な雰囲気になるのがわかっていて旅行を計画するのは得策とは言えませんね。心から「彼と旅行に行きたい」と思えるようになるまで、しばらくは近場や日帰りでデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

元記事で読む