1. トップ
  2. おでかけ
  3. 南の島らしさ全開!竹富島の"フォトジェニック"なスポット9選

南の島らしさ全開!竹富島の"フォトジェニック"なスポット9選

  • 2020.3.16
  • 1451 views

古き良き沖縄の風景が残る離島・竹富島。赤瓦家屋が並ぶ集落や、そこを通る水牛車に青く透き通る美しい海。どこをとっても素晴らしい南の島の風景が残っている人気の島です。今回は竹富島に行ったらぜひ、写真におさめたいフォトジェニックなスポットを9か所ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

昔ながらの沖縄の風景が残る"竹富島"

コバルトブルーの海に白い砂浜のビーチ、赤瓦家屋の"沖縄"の昔ながらの風景が残る離島、「竹富島(たけとみじま)」。沖縄本島よりさらに南へ、八重山諸島の島です。ここは伝統と絶景が共存するまさに南国の楽園なんです!

せっかく竹富島に来たのなら、フォトジェニックな写真を撮りたいですよね!SNS映え間違いなしのスイーツから心癒される絶景まで、竹富島の絶景スポットをご紹介します。これからの季節にオススメな竹富島を満喫しちゃいましょう。

① 西桟橋

竹富島屈指のフォトジェニックスポットといえば「西桟橋(にしさんばし)」。海に向かって約105メートル張り出された白い桟橋です。まるで海の上を通る道のよう。昼間は透き通った青い海がとても美しく、多くの観光客でにぎわう人気スポットです。

昼間の海も絶景ですが、夕暮れ時になるとまた違った姿を見せてくれます。夕暮れ時にはあたり一面がオレンジや赤色に染まりとってもロマンチックな風景を見ることができるんです!夕日の絶景ポイントととしても有名な西桟橋でフォトジェニックな写真を撮ってみては?

詳細情報

西桟橋

② はいむるぶし

続いてご紹介するのは「はいむるぶし」です。石垣空港から送迎バスで約25分にあるホテルで、西表石垣国立公園内にある宿泊施設なんですよ。のどかな雰囲気で美しい真っ青な海を眺めることができる絶景ホテルです。

オーシャンビューはもちろん、多くのアクティビティがあるのも魅力の1つです。サンゴとウミガメのスノーケルや、小浜島バギーツアーなど、ここでしか楽しめないイベントが盛りだくさんです。詳細は公式ホームページでご確認ください。

詳細情報

はいむるぶし

③ 竹富島の集落

竹富島と言えば、赤瓦家屋に石垣の街並み。古き良き沖縄の風景が残る竹富島ならではの街並みはとってもフォトジェニックです。この風景の中を歩けば、竹富島にきた実感がわくこと間違いなし!

まるでタイムスリップしたかのような竹富島の集落。街並みには水牛車が通り、のんびりとした島の風景が時間を忘れさせてくれます。竹富島の集落では、街角のなにげない風景もフォトジェニック!いつまでも残したい風景がここにあります。

詳細情報

竹富島

④ カイジ浜

カイジ浜は「星砂の浜」としても有名です。砂の中に星砂が混ざっていて訪れる人々は星砂を探したり、きれいな海をみてのんびりしたりと思い思いの時間をすごしています。カイジ浜は白い砂浜に青い海のロケーションがすばらしく、フォトジェニックなポイントが多くあるところなんです!

海や砂浜以外にも南の島らしい木々が生えていて、こちらも南の島らしい写真がとれます。特に木々の中に吊るされたブランコは海を一望することができ、とても写真映えする人気のフォトスポットになっています。木陰で海を見ながら一休みするのもいいですね。

詳細情報

カイジ浜 (星砂の浜)

⑤ アイヤル浜

人がいないビーチでゆったりと写真を撮りたいならアイヤル浜がオススメです。竹富島の他の浜とは違い、あまり観光地化されていないのがアイヤル浜です。神事が行われるビーチでもあるため、静かでどこか神々しい雰囲気があります。

アイヤル浜では晴れた日に美しい日の出をみることができます。朝早く起きてビーチに向かうのもとっても素敵ですよね。ここは遊泳禁止の場所なので静かに海を眺めたい人にオススメ。アイヤル浜までの道もあまり舗装されていなく、探検しているかのような気分に慣れます。

詳細情報

アイヤル浜

⑥ ぱーらー願寿屋

竹富島に来たら、グルメやスイーツも見逃せません。先ほどご紹介した、竹富島の集落の入口にある「ぱーらー願寿屋(ガンジュヤ)」です。こちらは赤瓦屋根が特徴的なお店で落ち着いた空間が広がります。

パフェやかき氷、スムージーなどメニューがとても豊富です。このカフェでは窓から集落の美しい風景を見ながらお食事やお茶が楽しめ、とってもフォトジェニック。ご飯を食べる時間ものんびりと南の島気分を味わいましょう。

詳細情報

ぱーらー願寿屋

⑦ 竹富郵便局

続いてご紹介するのは、「竹富郵便局」です。竹富郵便局は、竹富島に残る沖縄の原風景に溶け込んだ伝統的な建築になっています。赤瓦の上にいるシーサーがお出迎えしてくれますよ!とっても可愛らしいフォトスポットですよね。

また、竹富郵便局では写真を撮るだけでなく、ぜひ自分へはがきを出してみませんか?こちらからはがきを出すと、竹富島限定の消印を押してくれるんです。旅の思い出を持ち帰ることができるので、いい記念になりそうですね。

詳細情報

竹富郵便局

⑧ コンドイ浜

白い砂、青い海というまさに南の島の風景があるコンドイ浜。潮が引くと真っ白な砂浜が浮かぶ場所で、南の島らしい写真が撮りたい方にオススメのスポット。先ほどご紹介した、竹富島の集落からも近いので、お散歩にもぴったりです!

コンドイ浜は浅く、波も穏やかなので子供がいる人にも安心です。綺麗な海を見ると、心が落ち着きますよね。シュノーケリングなどには不向きですが、のんびりと竹富島を満喫したい方にはオススメのフォトジェニックスポットです。

詳細情報

コンドイ浜

⑨ ちろりん村

最後にご紹介するのは、「ちろりん村」です。竹富島の集落の端にあるお店で、造りは開放的になっています。南国の竹富島での観光に疲れたら、こちらでひと休みしませんか?スムージーやカクテルが美味しいと評判のお店です。

スムージーやカクテルなどの飲み物だけでなく、島のカレー、八重山つけそばも名物メニューなので小腹を満たしたいあなたにも、しっかりとしたご飯を頂きたいあなたのどちらにもオススメのお店となっています。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

ちろりん村

フォトジェニックな竹富島を満喫しよう!

伝統的な風景が残る竹富島。美しい海に囲まれた島にはフォトジェニックなスポットが詰まっています。歩いて、自転車で、水牛車で素敵な島体験をしてみませんか?一生の思い出になる写真が撮れるといいですね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる