1. トップ
  2. 恋愛
  3. いまどき将棋盤がすごかった!憧れの七段に近づく特訓で気づいた息子の弱点【ヲタママだっていーじゃない! 第91話】

いまどき将棋盤がすごかった!憧れの七段に近づく特訓で気づいた息子の弱点【ヲタママだっていーじゃない! 第91話】

  • 2020.3.16
  • 3640 views

こんにちわ、エェコです。

突然ですが、将棋ってやったことありますか?

「ルールが難しそう…」「駒の動かし方がわからない…」と思ったことありませんか?

今回はそんな不安を消しさる、最近の将棋盤事情をご紹介します。

■子どものころ苦手だった将棋ですが



わかりやす!

駒の動かし方って、種類によって動ける範囲が違うから、知らない人は全くわからないですよね。これじゃゲームがはじめられない…!

でもこの動かし方が描かれたコマなら小学生にも簡単に動かせるんです!




初期位置も書いてあるからわざわざ説明書出さなくても並べられる。

ルールブックも子どもにとっつきやすい内容になってるからスイスイ読める!



■ルールはばっちり! だけど勝負は?



上級者向けにもバッチリ。すべて覚えたらシールを貼れば、ふつうの駒に早変わり!

(ちなみに息子は動かし方を覚えたけど、私がまだ覚えてないのでシールを貼るのは待ってもらってます)



私自身、小学生の頃に挫折した経験があるのでこの将棋盤をはじめてみたとき、感動しました!

興味があるのに難しすぎてプレイする前から挫折しちゃうってもったいないじゃないですか。

私の子ども時代にも欲しかった~~~~~!



息子ももしかしたら将棋の名人に…!? と思って一緒にやってみたんですが、自分の負けを認められずに最後、ふざけちゃいます。

名人どころか素直に「参りました」って言えるまで…時間がかかりそうです。

(エェコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる