1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 長男が短時間保育へ変更に…! 双子を抱えてどう乗り切る!?【四方向へ散らないで Vol.10】

長男が短時間保育へ変更に…! 双子を抱えてどう乗り切る!?【四方向へ散らないで Vol.10】

  • 2020.3.16
  • 22833 views

こんにちは! 野原のんです。

前回、新生児双子×保育園年中×小学一年生の生活でとりあえずリズムをつかみたいーっ! という記事を書きましたが…人間、慣れというものはスゴいもので3か月もした頃には何となくそれぞれのタイミングをつかめるようになってきていました。

うちの双子たちが結構しっかり決まった時間睡眠を取ってくれる子たちだったというのも大きいと思います。

それでもやっぱり、うまくかみ合わなくてバタついたり上の子のことが後回しになったり…ということも多々ありましたが…。

しかし、そんな日常で大事件が…!!

■長男ニジくんが保育園から通知書を持ち帰ってきた


はじまりは年中の長男ニジくんが保育園から持ち帰ってきた通知書でした。

開いてみるとそこには『保育時間変更通知』の文字が。

そう。出産から8週間…産後休暇から育児休暇に切り替わった瞬間に、保育時間も変更されたのです。

それまでは長時間保育の枠だったニジくん。

長時間保育だからこそ、旦那の出勤に合わせた送り迎えが出来ていたのですが短時間保育になると早朝も延長も入れなくなり、まだ旦那が働いている4時前後でのお迎えになるんです。

お迎えの時間は園によって多少のばらつきがあるようですが、ニジくんの保育園は4時までのお迎えでした。

もちろんお金を払えば延長に1日単位で預けることも可能ですが、さすがに保育料にプラスして毎日の延長料金はキツい…。

双子が産まれてミルクにオムツにとお金が湯水のごとく消えていく中で、その選択は取れませんでした。

と、なると必然的に送り迎えは私の仕事に…

小学一年生の長女いっちゃんは4時前後は塾に行っているか友だちと遊んでいるかという時間帯…。


塾は学校から直接行くから帰ってくる時間が読めない、そして毎日毎日お迎え行くから遊ばれへんというのもかわいそう。

本当にどうしようかと悩みました。

実母や義母は遠くに住んでいて、この時期にはもう帰ってしまっていたので頼れないし…

どうしようどうしようと悩みながら近所に住むママ友に相談しました。

すると

■ママ友に相談したところ…


なんと! 保育園にお迎えに行く4時前後、遊んでいればその場で見ているし塾から帰ってくるようならママが戻ってくるまで預かっておくよ、と言ってくれたのです…!

もう本当に神様に見えましたね…

ママ友が無理な日はいっちゃんを待ってお迎えに行くので、もう延長料金かかるのは仕方ない、と諦めました。

でもそれとは別にまたひとつ壁がありまして…。

それは車で保育園に行った時、双子をどうするか問題。

時間変更があったのは3月。季節は春ですがまだまだ極寒の日もある中で、やっぱりベビーカーを片道20分押して送迎するのは双子への負担が大きかったため、基本的に車での送迎を選択せざる得ませんでした。

しかし双子。



■双子を同時抱きするのは難しかった…
車はチャイルドシートに乗せるのでいけるのですが


駐車場は保育園から少し離れたところにあったんです。

まだ完全には首が座っていなかったので2人同時抱きは、それ専用の抱っこ紐でもない限り厳しい。

1人を抱っこ紐に入れても、もう1人をずっと手で抱っこしているといっちゃんと手をつなげなくて怖い。(大きな横断歩道を渡る)

片手で抱っこも無理!

だからといって車に双子といっちゃんを置いていくのはもっと無理。

これは本当に悩んで試してを繰り返し、たどり着いたのがこのスタイルでした。


これなら、チャイルドシートからもわりとすぐにセッティング出来ます。

ただスイングはコツをつかむまでなかなか難しかったし、このスタイルは抱っこ紐の子にもスイングの子にもやっぱり多少の圧迫感は出てしまうので、もう出来る限り安全な最速で園に行って帰ってきていました。

おんぶが出来るようになる半年過ぎまでの3、4か月…ひたすらこのスタイルで送り迎えをしていたのは、いま思い返してもわれながら頑張ったよな…と自画自賛しています。

(野原のん)

元記事で読む
の記事をもっとみる