1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「老後が不安」で終わらせていいの?【老後までに2000万円貯められる? 第1回】

「老後が不安」で終わらせていいの?【老後までに2000万円貯められる? 第1回】

  • 2020.3.16
  • 3844 views

■「老後2000万円問題」は老後が不安になっただけ?

こんにちは! ライターの楢戸ひかるです。私は20年ほどマネー記事を書いていますが、昨年の「老後2000万円問題」は、マネー史に残る、インパクトのある「事件」だったと思っています。

ママの毎日は、忙しい! いっぱいいっぱいの毎日のなかで、とてもじゃないけれど、老後のことなんて考えられませんよね? それなのに、不安だけ、ポトリと滴のように落とされてしまった……。

私個人の感想としては、多くのママにとって、2000万円問題が、「ただ、老後のことが不安になっただけ」なことが、すごく残念です。


■老後資金、「知らないから不安」を払拭するには
まずは、「知らないから不安」にエネルギーを奪われないよう、必要な情報を知ることから始めてみませんか? 「知っておく」こと、老後に対してのひとつの有効な備えだと私は思っています。



「老後2000万円問題」については、ァイナンシャルプランナーの横山光昭先生に取材させていただき、詳しい解説をこの後の記事で行っていきます。

記事を読んでいただければわかりますが、2000万円問題は、いいキッカケだと思うのです。そういう意味で、一般の人が話題にするレベルまで反響があった、この「事件」を、無駄にしたくないと思いました。



■老後資金貯める余裕がないのに、不安がない理由

私自身、今、老後資金を貯める余裕は、ほとんどありません。高校生2人、大学生1人の息子の教育費がピークだからです。けれども、「老後が不安だから、お金を貯めなきゃ!」といった感じの漠然とした不安は、それほどないです。

なぜ、漠然とした不安がないのか? それは、「知っている」からです。私が何を知っているのか、書き出してみますね。

●「老後の漠然とした不安がない」
私が知っていること

1)1ヶ月いくらあれば、足りるのか? 具体的な毎月の生活コストを把握している
2)家電の買い替えやリフォームなど、大まかな生活サイクルと必要額を把握している
3)わが家が、いつから老後資金を貯められる家計なのか? ライフプランニング表を書いて、予測がついている
4)取材を通じて、「介護」や「老齢期の医療」のイメージを持てるようになりつつある
5)投資を経験したことがあり、自分なりの投資方針がある
こんなところでしょうか?

情報は力です。
30代、40代は、住宅ローンや教育費負担が重い時期。「老後資金を余裕を持って貯めています」というご家庭の方が少ないのでは? と感じます。

「知らないから不安」ということ、結構あると思うのです。それだったら、漠然とした不安にシャドーボクシングをしているよりも、具体的に考えてみませんか?
■今回、取材を受けてくださった横山光昭先生の書籍
『横山先生! 老後までに2000万円ってほんとうに貯められますか?
人生100年時代でも豊かに暮らす、資産と年金への向き合い方』

(楢戸ひかる)

元記事で読む
の記事をもっとみる