1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 玄関を癒しの場所に!見た目も収納力もグンと良くなる靴箱DIY実例集♪

玄関を癒しの場所に!見た目も収納力もグンと良くなる靴箱DIY実例集♪

  • 2020.3.15
  • 1191 views

おしゃれで使い勝手抜群のDIY靴箱

「家の靴箱が狭くて困っている」「インテリアに合わせておしゃれにしたい」、そんな時はやはりDIY!DIYなら思い通りに、持っている靴を全て上手に収納できる靴箱が作れますよ。

今回はDIYの靴箱を中心に、ナチュラルでおしゃれな靴箱を紹介します。

玄関を華やかにするおしゃれなDIY靴箱

靴箱も棚も扉もオール手作りの靴箱です。トタンボックスやレンガシートとの組み合わせが絶妙ですね。

グリーンやリメイク缶も靴箱を彩るインテリアとして良い味を出しています。

男前な雰囲気で、玄関がすごくワクワクする場所になっていますね。

古道具屋さんでゲットしたレトロなロッカーを靴箱に!

ロッカー番号や丸札のついた鍵がなんとも懐かしい雰囲気で、ロイヤルグリーンのペイントがとてもおしゃれ。

収納力抜群なので、靴の他に鍵や時計なども入れられそうですね。

節のある木目がやわらかな印象のDIY靴箱と、その隣の白くペイントされたアンティーク風な靴箱。

どちらもナチュラルインテリアにぴったりの明るさと華やかさで、とても玄関とは思えないかわいさ。

靴箱の上のインテリア小物もかわいいものばかりで、靴をしまうのが楽しみになりそうですね!

学生時代の下駄箱を彷彿とさせる、なつかしいフラップ扉の下駄箱です。

年季の入った木板や丸いつまみ、くすみがかったミントグリーンの箱がレトロでおしゃれですね。

こんなかわいい靴箱なら、子供も喜んで靴をしまうのではないでしょうか?

アンティークアイアンの取っ手とシャビーシックな塗装がとてもかわいいDIY靴箱です。

レトロな雰囲気と男前な雰囲気がぴったりマッチして、あたたかみある靴箱になっていますね。

靴箱以外に、リビング収納にも使えそうなくらいおしゃれです。

古材風の板でDIYされた男前な靴箱は、扉につけられた錆びたフレームがさらにインダストリアルな雰囲気で格好良いですね。

ショートブーツ、スニーカー、ロングブーツなど、持っている靴の高さに合わせて棚を作れるのがDIYの醍醐味。文句なしに玄関の顔です!

売り物かと思うくらい素晴らしいこちらのシューズラックも、なんとDIYなんです!

足場板にブライワックスを塗り、イレクターパイプをビス留め。

ステンシルシートや錆び塗装などのこだわりはまさにプロ級!

見せる靴箱として、堂々と玄関にディスプレイできますね。

こちらはDIYではありませんが、簡単に組み立てられるシューズラックです。白いウッドラックなので、玄関も明るく見えますね。

家族が毎日履く靴を一足ずつ、または靴の一時置きとして手の届く場所に。玄関が散らからずに済みそうです。

ラダー型のシューズラックは、オーダーメイドだそうです。

靴もたっぷり置けて、サイドのアイアンフックには帽子や靴ベラ、折り畳み傘なども引っ掛けられてとても便利。

グリーンのインテリアもかわいらしく、玄関が癒しの空間になっています。

シーズンオフの靴は同じ箱でスッキリ収納

番外編:シーズンオフの靴収納の紹介です。

購入当時の箱に入れておくより、同じ箱で統一した方がデッドスペースも少なく、何より見た目が整然としていて気持ち良いですね。

ナチュラルなDIY靴箱に合わせるなら、トタンボックスなどもおすすめです。

靴箱自体がインテリアになるDIY靴箱

DIYの靴箱は家のインテリアにぴったりマッチしているので、玄関を開けた瞬間から「素敵!」と思えますね。靴を隠してしまうのではなく「飾る」ような感覚で、出しっぱなしでも味のあるDIY靴箱。

小さなものからでも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる