1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚前に考えたい カレとの同棲は、「地に足ついた」同棲ですか?

結婚前に考えたい カレとの同棲は、「地に足ついた」同棲ですか?

  • 2020.3.15
  • 1345 views

カレと同棲してる人の多くが、きっと将来的には「結婚」という現実的なゴールを見据えてるはず。
そして、結婚というのが、憧れやラブラブだけでは叶わない現実的なものだからこそ、同棲も、現実感がないといけません。
楽しいだけ、ラブラブなだけな、まるで海外旅行をしているかのような同棲では、いつまで経ってもカレは、あなたとの結婚を現実的にイメージできません。


そこで今回は、男子が「彼女との結婚をイメージできる同棲生活」について考えてみました。
20代男子30人に協力してもらいましたよ。

ふらっと手料理

「スペシャルな感じじゃなくて、あくまでナチュラルに、日常生活の一部っぽい感じで手料理を作ってもらえると、なんか現実味があっていいよね」(公務員/26歳)


「よーし、今日は手料理しちゃうぞ!」みたいなのもいいけど、これだと、結婚生活とは違った、デート的な手料理ですよね。むしろ、予告なしに、サラッと手料理を作ってあげるくらいの方が、まるですでに結婚してる二人の日常生活っぽい感じがして、カレも「結婚後」をイメージしやすいのかも。

日常を束縛しすぎない

「一緒にいるとき、いちいち『何してるの?』とか、『別々のことしてたらつまんないじゃん』とか言われると、なんか窮屈」(編集/25歳)


こういう同棲って、お家デートと変わりませんよね。
本当の同棲なら、一緒に部屋にいても、別々のことをやってたりして、お互いが好きに過ごしてる状態もたくさんあるはず。


お互い干渉しないけど、一緒にいるからリラックスできる。こんな同棲が理想ですよね。

気まずい日も一緒に

「ケンカしたりしたときに、いちいち家出したりしてたら、いつまでも本当の意味での二人暮らしはできない気がする」(営業/27歳)


結婚したら、ケンカしたりして気まずいときでも一緒に生活を続けないといけません。いちいち、そのたびに「別居」してたら、中途半端ですもんね。
そのためにも、結婚前から、ケンカ中にも一緒にいて、仲直りする訓練も必要かもしれません。

ふたりでより良い住環境

「せっかく一緒に住んでるんだから、生活に必要なものとか、便利グッズとか、それぞれが気付いたときに買い足して、少しずつ二人の環境をより良くしていきたいよね」(法律関係/27歳)


私もカレと同棲してますが、最近はカレが新しい大きめのフライパンを買ってきてくれて、なんかすごい嬉しかったです。私もお返しに、カレにスーツ用のブラシを買ってあげました。


こういうふうに、お互いが協力して、お互いがもっと気持ちよく過ごせるための歩み寄りをしてあげることで、少しずつ二人にとってベストな環境を築いていきたいですね。
二人で努力して作った愛着ある環境なら、いつまでも手放したくないって思えるはずです。

おわりに

最初のうちは、同棲してること自体にドキドキして、デート気分が抜けないかもしれません。けど、慣れてきたら、だんだんと「リアルな同棲」にシフトしていくことで、お互い自然と結婚を強く意識するようになると思いますよ!ぜひ頑張ってくださいね。(遣水あかり/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる