1. トップ
  2. 力尽きた日の切り札に! スーパーで唐揚げとこれ買って帰ればOK!の夕食メニュー

力尽きた日の切り札に! スーパーで唐揚げとこれ買って帰ればOK!の夕食メニュー

  • 2020.3.15
  • 37199 views
KADOKAWA

【イラストを見る】トマトでおひたし、加熱しすぎると…

KADOKAWA
KADOKAWA

なにかと予定があってへとへとの日、夕飯はお惣菜でカンタンに済ませよう!としたのにアレコレ悩んでしまい、買い物に時間がかかるしお会計は思いの外高くなるしなんだかドッと疲れた…そんな経験、ありませんか?

私はかなり身に覚えがあります。

『子どもが食べられそうで栄養もあるおかず』を求め、長時間幼い姉妹をスーパーで連れ回してしまう事も。

献立のラビリンスに迷い込んでしまうとなかなか抜け出せないんですよね…なんとか買ったけどあまり食べたいものじゃなかったりして、最初から普通に料理すればよかったかも…なんて後悔したのは一度や二度じゃありません。

こんな時の切り札レシピがあれば…(涙)

そんな彷徨える主婦をお助けしてくれる特集がレタスクラブ3月号に載っていました!!その名も『力尽きた日の晩ごはん』

へとへと度に合わせて何パターンも献立が掲載されてるのですが、その中でもお惣菜の定番『スーパーのからあげ』と組み合わせるレシピに挑戦してみました!

『トマトのおひたし』

◎材料(2人分)と作り方

トマト2個はそれぞれ耐熱の器にのせてへたの反対側に十字の切り込みを入れる。

ふんわりとラップをかけ、電子レンジで少しくずれるまで約1分30秒加熱する。

熱いうちに、オリーブ油小さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ2を等分にかける。

『たっぷりレタスのスープ』

◎材料(2人分)と作り方

鍋におろししょうが小さじ1、とりガラスープの素小さじ2、ごま油小さじ2、

水2カップを入れて中火にかけ、煮立ったら塩、こしょうを各少々を加える。

レタス1/2個を大きくちぎりながら加えてひと煮立ちさせる。

完成したのがこちら!

KADOKAWA

レタスがしゃきしゃき、トマトはほろほろ…疲れた体に野菜の美味しさが染み渡ります。これが例えば『レタスとトマトのサラダ』でも摂れる食べ物は同じなわけだけど、食べた時の満足感は段違いだろうなと思いました。あたたかい食べ物の力はすごい。

KADOKAWA

同時進行で調理することで『待ち』なくあっという間に完成しました。

力尽きていてもこれなら作れる!

なにより、これからは「いざとなればレタスとトマトとから揚げだけ買えばいい!」と決まったことが嬉しいです。もうスーパーで消耗しなくて済む!

KADOKAWA

力尽きた日はもちろん、急いでいたり体調が若干優れない日にもぴったりなレシピだと思いました。

作=こたき(レタスクラブニュース)

元記事で読む