1. トップ
  2. 恋愛
  3. つわりは病気じゃない…だと…?! 4回のつわりで苦しんだ私が強くなった理由とは【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.67】

つわりは病気じゃない…だと…?! 4回のつわりで苦しんだ私が強くなった理由とは【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.67】

  • 2020.3.15
  • 20816 views

私は子どもが4人いるのですが、よく言われたのが「妊娠・出産がラクだったの?」です。
でも、そうではない…ということで、今回は4回経験したつわりのお話です。
(※出産も経腟と帝王切開と両方経験しています。出産体験記はこちらからご覧ください)


4回とも吐きづわりだった…


テレビドラマで、急に「うっ!」ってトイレに駆け込んだりするシーンなどのイメージから、時々吐き気がくるのかな…?と思っている人も多いのではないでしょうか。
つわりのタイプは人それぞれなのですが、私の場合は4回とも毎日24時間常に気持ち悪くそれが2~3ヶ月続き…食べても食べなくても吐いていました。吐くタイプの胃腸風邪が2~3ヶ月続くと想像してください…地獄です…という辛さです。

また、「吐きっぱなしで毎回5キロは減る」と言うと…


体重管理はラクだったかもしれませんが、あのつわりの日々の辛さを経験しなくていいなら、したくないです! つわりがなかったら後3人くらい産んでたかもと思います(笑)

つわりの辛さは人それぞれなので、なかなか理解してもらえないこともあるのですが、それは仕方がないとして、私が許せなかったのは…



つわりは病気じゃない…だと…?!


つい殺伐とした感情が沸きあがってきてしまいました(笑)

食事は作るつもりだったのですが、催促&不満を言ってくる夫…。
夫の気持ちも分からなくはないけれど、はるかに大変な状況の人にむかっての言葉ではないと思いました。横になっていても吐き気で熟睡もできない、そして食べられなくて体力もどんどんなくなってるというのに…。
「俺がいる時くらい安心して横になっててよ」とか言ってくれちゃったら惚れ直すのになぁ…。

そこで私は…なにくそ!と自分を奮い立たせて最低限の家事をやり、その後次々と産まれる子たちを育児しながらつわりを乗り切りました。

といっても気持ち悪さが減るわけではないのですが、でも子どものおかげで気が紛れるのはありましたし、苦しさも一緒に共感(?)してくれました(笑)



「妻が年々強くなっていく」という話がありますけど、強くなるのはこうしたいろんな困難を乗り越えるからだと思います。
いつまでも守ってあげたい可愛い妻でいて欲しいなら、妻が可愛くいられるような夫であることも必要だ!!…なんて思う今日この頃であります(笑)

(じゃがいもころりん)

元記事で読む
の記事をもっとみる