1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたはどっち!? 包容力のある女性とおせっかいな女性の違い3つ

あなたはどっち!? 包容力のある女性とおせっかいな女性の違い3つ

  • 2020.3.14
  • 35828 views

恋愛において包容力のある男性がモテるように、女性にも包容力が求められることもありますよね。しかし、包容力の定義は難しいので、自身では包容力と思っていても相手にとっては単なるおせっかいになってしまっていることも珍しくはないのです……。
そこで今回は、包容力のある女性とおせっかいな女性の違いをご紹介します。

あなたの母性はどっち!?

包容力のある女性は「見守る」おせっかいな女性は「手を出す」

言葉の響き通り、相手を包み込むような力のある人を指す「包容力」。とくに年上好きの男性にとって、包容力のある女性は恋愛対象になり得ますよね。母のような大きな愛で包み込み、人生を賭けたチャレンジを見守ってくれる。時には近くで、時には遠くでただ見守ってくれる女性ほど愛おしい存在ってないですよね。
しかし、そんな女性を目指している女性の中には、単におせっかいを焼いているだけの女性もいます。おせっかい焼きの女性を見分けるポイントは、ただ静かに見守ることができているかどうか。すぐに手や口を出そうとする女性は、場合によっては迷惑がられることも。彼氏に彼女ではなく母親のように思われてしまうと悩む女性は、このタイプが多いかも。

包容力のある女性は「自分の世界を持っている」おせっかいな女性は「彼氏ファースト」

自分の世界を持っている女性は、彼氏と会えない時間も充実しています。彼氏に「今何しているの?」としつこく聞いたり、陰で彼氏の行動をチェックしたりすることもありません。それは心から彼氏を信用し、信頼しているから。こうした絶対的な愛も、包容力といえるのではないでしょうか。
対して、おせっかいな女性は彼氏優先の生活を送っているため、彼氏がいない時間は何をしていいのかわかりません。彼氏のお世話を焼くことを生きがいにしているので、知らない人から見ると彼氏のほうが彼女に依存しているように見えますが、実際は逆……。彼氏もいい大人なので、これでは疲れてしまうでしょう。

包容力のある女性は「笑う」おせっかいな女性は「怒る」

彼氏が何か失敗してしまった時、あなたはどうしますか? 例えば、デートで行くお店の予約を忘れていた時、お揃いのキーホルダーを失くしてしまった時、仕事でミスして残業が増えて会う時間が減った時……。包容力のある女性は、そんな時こそ笑います。失敗を笑い飛ばして、相手を安心させることができるのです。
しかし、おせっかいな女性は笑うどころか、彼氏を責めてしまいます。中には、どうして失敗したのか問いただし、どうすればミスしなかったのか説教する女性も……。厳しく指摘することも大事ですが、これでは対等な関係と言えませんよね。

包容力のある女性は一日にして成らず!

年下の男性にモテたいと思って、包容力のある女性を目指している人もいるでしょう。しかし、その道は想像以上に険しく、付け焼き刃の知識ではただのおせっかいな女性になってしまうでしょう。
包容力のある女性になるには、酸いも甘いも噛み分ける必要があるのかもしれませんね。

元記事で読む