1. トップ
  2. レシピ
  3. 素敵な朝ごはんの風景。食欲そそる盛り付け&テーブルコーデのアイデア集

素敵な朝ごはんの風景。食欲そそる盛り付け&テーブルコーデのアイデア集

  • 2020.3.14
  • 5234 views

素敵な朝ごはんで一日を気持ち良くスタート

栄養バランスの取れたメニューと素敵な盛り付け&テーブルコーディネートが魅力的な朝ごはんの風景を大特集!忙しい朝でも、ちょっぴり丁寧に朝食を盛り付けることで、食欲をそそる美味しい朝ごはんが楽しめますよ。

作り置きおかずをワンプレートに盛り付けたり、具沢山のパンメニューにしたり、アイデア満載の盛り付け&テーブルコーデで、朝食時間をワンランク上で楽しむヒントをたっぷりとご紹介します。

笑顔溢れる盛り付け&栄養満点の朝ごはん

色鮮やかなプレートに盛り付け

色鮮やかなブルーのお皿を使った、ワンプレート朝ごはん。お野菜たっぷりで、栄養バランスの良いメニューで、朝から元気になりそうですね。

カッティングボードを使ったワッフルの盛り付け

小さく食べやすいサイズに焼き上げた甘いワッフルは、木製のカッティングボードにお洒落に盛り付けて。

フルーツやサラダ、目玉焼きを盛り付けたおかずのワンプレートと合わせて、バランス良く。

小さなスキレットが朝食に大活躍

熱々のまま美味しく頂けるスキレットは、忙しい朝ごはんでも大活躍してくれますよ。

そのまま食卓へ並べて、見た目も美しい朝食タイムを楽しんで。色鮮やかなお皿とのコンビネーションも抜群です。

自然素材のウッドプレートがおしゃれ

自然の形を生かしたウッドプレートには、あんバターや自家製の桃ジャムを乗せたオープンサンドを並べて。

グレーのプレートには、黄色いパプリカやトマトのサラダを盛り付け、彩り良く仕上げれば、眠い朝も食欲がUPしそうですね。

手作りのカッティングボードにパンを乗せて

食べやすく、見た目も可愛らしいロールサンドは、おかずパンからデザートパンまで、具材のチョイスで色んな味が楽しめるところが魅力的ですね。

手作りのカッティングボードに乗せて、お洒落な盛り付けを。

鉄フライパンの目玉焼き&ウインナーが美味しそう

お洒落な鉄フライパンなら、そのままテーブルに並べてもGOOD。出来立てを美味しく頂けるところも、嬉しいポイントです。

スープにサラダ、ヨーグルトのバランスの取れた朝ごはんで、一日元気に頑張れそうですね。

ウッドプレートの温もり溢れるホットサンド朝食

ハムチーズ、くるみバター、アーモンドチョコ、3種類のホットサンドを贅沢に盛り付けた、栄養満点の朝ごはん。

ナチュラル感のあるリネンを1枚敷けば、よりおしゃれなテーブルコーデに仕上がりますね。

トレーにまとめた豪華な朝定食

可愛らしいおにぎり2つが主役になった和定食は、朝からほっこり身体に沁み渡りますね。

季節の食材からたっぷり栄養をもらって、エネルギッシュに活動しましょう。

休日の朝ごはんはちょっと豪華に

たくさんのメニューが並ぶ休日の豪華な朝ご飯風景。

お気に入りの器に盛り付けて、目にも栄養を。季節の植物を飾れば、心癒される朝食時間が過ごせますよ。

具沢山の蕎麦すいとん汁で栄養満点朝ごはん

根菜たっぷり具沢山の蕎麦すいとん汁が主役になった朝ごはんメニュー。

白い器に、自然素材のランチョンマットを敷いて、ヘルシーなテーブルコーディネートを楽しんで。

お気に入りの器で朝食時間をワンランクアップ

うつわ選びが楽しい栄養満点朝ごはん

とうもろこしはガラスのお皿、出し巻き卵は焼き物の器に。それぞれのおかずに合う器選びがおしゃれで、食欲をそそる極上朝ごはん。

目で見て楽しいテーブルコーディネートが、心にも栄養を与えてくれそうです。

お気に入りの豆皿を使った朝食の盛り付け

黄身の色が濃く、濃厚な卵かけご飯が主役の朝食メニュー。

色鮮やかな豆皿に盛り付られていて、食欲がそそります。色々なおかずを少しずつ楽しめるところが嬉しいですね。

土鍋ご飯が主役の贅沢朝ごはん

ふっくら炊き上がった土鍋ご飯に、沢山のおかずが並んだ、贅沢朝ごはん。お気に入りの器に丁寧に盛り付けて、ゆったりと朝食時間を楽しんで。

上品ボタニカル柄プレートの朝ごはん

季節の野草や、ハーブで模様を付けた上品なプレートは、洋食・和食問わず、万能に使えるところが嬉しいですね。

厚切りのタマゴサンドはボリューム満点で、栄養もしっかりと摂れますよ。タマゴの黄色と黒いプレートのコントラストも◎

ボリューム満点な休日の朝ごはん

お肉のメニューが並ぶ、ボリューム満点の朝ごはん。自然素材のランチョンマットと黒い器の組み合わせが、とっても素敵ですね。

お野菜たっぷりのバランスの良い食事で、休日もエネルギッシュに楽しめそうです。

ラピュタパン×黒い食器がおしゃれな盛り付け

色鮮やかなフルーツやお野菜、目玉焼きを乗せたラピュタパンが映える、黒い器の盛り付けがお見事。

木目を生かしたトレーに乗せて、バランスの良い仕上がりに。

木製トレーのワンプレート朝ごはん

自然の木目が美しいトレーに盛り付けた、ヘルシーなワンプレート朝ごはん。

大根のポタージュを中心とした、お野菜たっぷりのメニューが身体にも良さそうですね。

ひとつに盛り付けることで、忙しい朝の片付けもラクチンに。負担が減った分、ゆっくりと朝食時間を楽しめそうですね。

大きな器に盛り付けた芋煮汁の和定食

大きな器に盛り付けた、栄養たっぷりの芋煮汁を朝から頂けば、一日中身体も心もポカポカ。

豆皿を組み合わせて、トレーにまとめれば、素敵な朝定食が完成です。

お料理が映える黒いワンプレートの朝ごはん

フレッシュなお野菜が映える、黒いワンプレートの朝ごはんメニュー。

シナモンとレモンで仕上げた甘酸っぱいリンゴを乗せたパンを添えて、バランス良く。見た目も楽しめる盛り付けテクニックがお見事ですね。

トレーや箸置きを使った丁寧なテーブルコーデ

箸置きやトレーを使って、丁寧に仕上げたテーブルコーディネートが上品な朝ごはん

。色々なおかずを少しずつ盛り付けた、栄養バランス抜群なプレートが嬉しいですね。

朝食の盛り付け&テーブルコーデを素敵に楽しもう

いかがでしたか?忙しい朝でも、ちょっぴり丁寧に朝食を盛り付けることで、気持ちの良い一日のスタートが切れそうですね。

ワンプレートに盛り付けたり、作り置きおかずを準備しておいたり、工夫次第で準備や片付けの時短ができ、朝食をゆっくりと楽しむことができますよ。

ご紹介した素敵な盛り付けや、テーブルコーデのアイデアを参考に、いつもの朝ごはんをワンランクアップしてみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる