1. トップ
  2. 恋愛
  3. 要チェック!【種類別】ホワイトデーのお返しにこめられた意味

要チェック!【種類別】ホワイトデーのお返しにこめられた意味

  • 2020.3.14
  • 7370 views

ホワイトデーは、どんなお返しをしてくれるのか楽しみという人も多いですよね。ホワイトデーのお返しには意味があるお菓子もあるため、それを知っておくと相手の気持ちがわかりますよ。

意味のあるお菓子とその由来

ホワイトデーのお返しで意味の込められているお菓子は複数あります。
ホワイトデーのお断りのお返しとして定番なのがマシュマロです。味気がなく、すぐ食べ終わるため、興味がなくてあまり関わりたくないという意味合いがあるとされています。ただ中にチョコレートが入っているものには、「あなたの気持ちを柔らかく包んで返す」という意味が込められているそうです。

クッキーは、サクサクとしているため「ドライで軽い関係」、種類も多いため「たくさんのうちの1人」という意味合いがあります。つまり「あなたは友達」、義理チョコをもらった時のお返しとされています。

逆に本命へのお返しとして定番なのがキャンディーです。キャンディーは、固くて割れにくく味が長続きするお菓子です。「関係を壊さず長続きさせたい」という意味があります。恋人や本命に渡すのにベストなお菓子となっています。

本命を意味するお菓子

意味を持つお菓子は他にもいろいろなものがあります。キャンディー以外にも、本命を意味するお菓子があるので、ご紹介します。
その一つがマカロンです。「あなたは特別」という意味があるお菓子になります。マカロンはお菓子の中でも高めなものが多く、高級なマカロンを贈るほど特別という意味です。さらに有名ブランドのものであれば、「本命」間違いなしです。
特別な人に贈るお菓子としてバームクーヘンも有名です。年輪のようなお菓子ですので「幸せが長続きするように」という意味があります。特に奥さんや長く付き合っている恋人に贈られます。

お断りされているお菓子

定番のマシュマロ以外にも、お断りに繋がる意味合いのものはあります。
グミも、お断りという意味のあるお菓子です。由来ははっきりしていないとされていますが、おそらく、安っぽくいつでも売られているつまらないお菓子をお返しするしか価値のない相手である、という意味ではないかと考えられています。
ホワイトデーには、チョコレートを返されるというケースもありますが、これは「あなたの気持ちをそのまま返す」という意味です。チョコレートをもらって、チョコレートを返すというのは気持ちを受け取れないという意思表示です。
和菓子やケーキ、ラスク、プリンやゼリー、シュークリームなどは特に意味は込められていないお菓子です。

元記事で読む
の記事をもっとみる