1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソーetc.】グッズで暮らしを整える!驚きの整理収納アイデア

【ダイソーetc.】グッズで暮らしを整える!驚きの整理収納アイデア

  • 2020.3.13
  • 5515 views

100円グッズを最大限に活用しよう!

最近の100円ショップは、100円とは思えない収納グッズが多く販売されています。そこで今回は100円の収納グッズを使った収納アイデアを紹介いたします。

セリア、ダイソー、キャンドゥ、ワッツなどショップはたくさんありますが、類似商品や同じ商品が販売されているということもありますので、活用の仕方を参考にしてくださいね。

100均収納グッズを活用しよう!

薬味チューブホルダーを活用

冷蔵庫のドアポケットに取り付ける薬味チューブホルダーを収納ケースのふちに差し込むと、軟膏などのお薬を立てて入れられます。

軟膏だけではなく目薬を入れてもいいですね。薬箱の中もすっきり整いますよ。

不織布の仕切りケースで野菜室収納

こちらの不織布仕切りケースはセリアの商品ですが、不織布素材の布や紙袋を使って野菜の収納をしている方も。

プラスチックのケースは洗う手間がかかりますが、このような素材のものを使えば汚れたら新しいものに交換するだけでOK。

ブックスタンドで仕切って収納

無印良品のファイルボックス・ハーフサイズにブックスタンドを両面テープで固定し、食器用洗剤やスポンジ、ディスポーザーの蓋を収納しているそうです。

食器を洗う時に出し入れしているのだとか。ブックスタンドで仕切れば、中身がぐちゃぐちゃになりません。

ペンホルダーを使ってメイク道具収納

ダイソーのペンホルダーをコスメケースのふちに差し込み、メイク道具を収納されています。

ペンだけではなく、メイクの筆やアイライナーを収納するというアイデアがユニークですね。

ちょっとしたアイデアですが、立てて収納できるようになるのでおすすめ。

冷蔵庫用ポケットを使ってコスメ収納

冷蔵庫のドアポケットに差し込んで使う冷蔵庫ミニポケットを収納ケースのふちに差し込み、細々したコスメを収納されているそうです。

1個ずつ収納できる薬味チューブホルダーもいいですが、ミニポケットも良いサイズ感ですね。

仕切り板を使ってシンク下収納

収納ケースの中に入っている保存容器をすっきり収納するのに、仕切り板を使っているそうです。

仕切り板は下着などの衣類を収納するのに使ったりしますが、このような使い方をするのもいいですね。

きちんと仕切ってあげることで、ケース内も乱れにくくなります。

マグネットフックでおもちゃ収納

お風呂の壁にマグネットがくっつく場合は、マグネットフックを活用するのがおすすめ。

マグネットフックを2つ壁にくっつけたあとかごを引っ掛けて、おもちゃを収納されています。

フックに掃除グッズを掛けたり、ボディタオルを引っ掛けたりしてもいいですね。

クリップ&フックで歯磨き粉収納

何度でも貼って剥がせるフックを洗面鏡の裏に貼り付け、クリップで挟んだ歯磨き粉を吊るしているそうです。

クリップで歯磨き粉を挟むというアイデアが素敵ですね。

これなら中身が下に下がってくれるので、最後まで余すことなく使えます。

S字フックを変形させて収納

S字フックをそのまま使うと、物を取った際に一緒に落ちてしまいますよね。

そこでS字フックを変形させれば、落ちなくなるという凄技を披露されています。

突っ張り棒を固定し、変形させたS字フックには日常使いのバッグを吊るして収納するアイデアが素敵です。

捨てるアイテムを再利用して収納

色鉛筆などを収納するのに、牛乳パックをケースの大きさにあわせてカットし、収納ケースの中に入れて両面テープで固定されています。

どんな収納ケースを使ってもぴったり合う仕切りを作れますよ。

必要なのは100円の収納ケースと0円の牛乳パックのみというコスパの高さが魅力。

100均グッズを活用しよう!

100均グッズを使った収納アイデアを紹介いたしましたが、いろいろなアイデアが飛び出していましたね。本来の使い方をするだけではなく工夫することによって、さらに使い勝手がよくなります。

収納上手な方々は、思いつかないような収納アイデアを披露されていたりするので、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる