1. トップ
  2. ヘア
  3. 男子のホンネ!初対面で「女性のどこを見ているか」ランキング、1位はやっぱりアソコ!

男子のホンネ!初対面で「女性のどこを見ているか」ランキング、1位はやっぱりアソコ!

  • 2015.4.14
  • 6945 views

恋愛において、第一印象ってスゴ~く大事ですよね。“ひと目ボレ”までいかなくても、初対面で「イイな」と思ってもらえれば、のちのち恋愛に発展する可能性もおおいにアリ!

では、どうすれば第一印象で好感度の高い女子になれるのでしょうか。

恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」が男性にアンケートを行ったところ、「初対面で女性のどこを見ているか」があきらかに。これは初対面の印象UPに使えるかも……ということで、ランキングをさっそくチェックしてみましょう!

◆初対面の女性を見たとき、最初にチェックするポイントは?

最初に10位~6位のランキングから。

10位 指(110票)

9位 お尻(140票)

8位 髪の長さ(163票)

7位 脚(319票)

6位 胸元(399票)

指、お尻、脚、胸元……男性って、意外と細かいパーツを見ているんですね~。具体的には「細くてキレイな指に見とれてしまう」「胸元の谷間が見えるとドキッとする」など、女性らしさを感じるパーツとして挙げている人が多数。では、続いて5位~1位を見ていきましょう!

 

5位 髪型(422票)

「王道ですがストレートのロングヘアが好き。あまり手を加えず、ナチュラルでいて欲しい!」(28歳・営業)

「長めの髪で、ちょっとふわっとしてる感じがイイですね。女のコらしくてかわいいな~と思います」(30歳・銀行員)

5位は「髪型」。8位にも「髪の長さ」がランクインしていることから、男子はヘアスタイルにこだわりがあるようです。ちなみに人気が高かったのは、やっぱりロングヘア。逆に不人気だったのは「短すぎ」「凝りすぎ」「巻きすぎ」のヘアスタイル。何事もやりすぎは禁物、ということでしょうか……。

 

4位 服装(529票)

「自分もいい大人なので、かわいい系よりシックな服装の女性にひかれますね。品のいいシャツをさらっと着こなしてると『趣味イイな~』と思います」(30歳・IT系)

「なんだかんだ言って、パンツよりスカート派。そこからキレイな脚が見えると、さらにポイント高い!」(27歳・研究開発)

たしかに、服装を見ればその人のセンスや好みがよくわかりますよね。人気だったのは、いわゆる「ゆるふわモテファッション」よりも「シンプル大人女子ファッション」。甘すぎないデザインのスカートや細身パンツなど、さり気なく女性らしい服装がツボのようです。

3位 全体の清潔感(632票)

「髪がパサパサだったり、茶髪なのに根元がのびて黒い女性はイヤ。不潔っぽく見える!」(27歳・営業)

「香水がキツいと一気に萎えますね。逆に、ほのかにイイ香りがする女性にグッときます」(28歳・メーカー勤務)

「個人的にダメなのは、手がカサカサに荒れている人、あと派手なネイルアートをしている人。こういう女性の作った料理は食べられない、と思ってしまう」(30歳・デザイナー)

「清潔感」は男女問わず、第一印象でかな~り大事なポイント。「この人、生理的にムリかも」と思われたら、当然すぐさま恋愛対象から外されてしまいます(震)。男子の回答で多かったのは髪、香り(香水や口臭等)、手元。最低限の身だしなみはきちんと、それから品のよさもポイントです!

 

2位 体型(816票)

「スタイルがいい人は好きだけれど、ガリガリはちょっと……。抱きしめたら気持ちよさそうな、ほどよい肉づきの女性が理想」(29歳・商社勤務)

「やっぱり男なので、胸やお尻は何気に見ちゃいますね。ただ、たとえ胸が大きくても太っていてだらしない体型はNG!」(27歳・SE)

「体型」と聞いて、これはスリムなモデル体型が人気なんだろう……と思いきや、「最近の子はやせすぎ!」と心配する声が多数。むしろ、女性らしいやわらかさのある体型を好む男子が多いようです。ぽっちゃりもOKという声が目立ちましたが、「あくまでも“ぽっちゃり”にとどめて欲しい。デブまでいったらムリ!」というキビシイ意見も。

 

1位 顔(1,257票)

「最初に目がいくのはやっぱり顔ですよね。ナチュラルメイクで目がぱっちりしている女性がタイプ」(31歳・講師)

「顔の中でも肌をけっこう見ているかも。色白でキレイな肌の女性ってイイですよね」(26歳・マスコミ)

「美人はもちろん好きですが、それよりも表情が気になる。よく笑う子は印象に残るし、好感度高いですね」(28歳・コンサルタント)

1位はダントツの票数で「顔」。と言っても、単純に顔の造作を見ている人もいれば、肌やメーク、表情を見ている人も。自分の顔を大きく変えるのは難しいけれど、スキンケアをがんばったり、表情に少し気を配るだけでも印象はかなり違ってくるはず。「どうせ美人がモテるんでしょ……」と腐らず、できることからはじめてみましょう!

 

いかがでしたか? 初対面でどこを見るかは人それぞれですが、とにかく頻出していたのが「ナチュラル」「女性らしい」という言葉。いつの時代も男性の好みはあまり変わらないものですね~。

この2大ポイントは常に頭に入れ、第一印象で好感度の高い女性を目ざしたいものですね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」