1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 忙しい花嫁のストレスケアって?【連載・花嫁のためのアーユルヴェーダ】

忙しい花嫁のストレスケアって?【連載・花嫁のためのアーユルヴェーダ】

  • 2020.3.13
  • 533 views

結婚式が迫るにつれ、様々な準備に追われる花嫁さんはストレスを感じる場面も多いかと思います。パートナーにも、優しく接するために取り入れるべき習慣を教えてください。

金原杏奈(以下 杏奈):メディテーション(瞑想)をしてみましょう。私たちは日々、目を開いているだけで様々な情報が入ってきてしまいます。だから目を閉じて、静かになる時間を持つ。最近はSNSの影響もあって、携帯電話から離れられないといった生活を送る人も多いと思います。起きてすぐインスタグラム開いて、他の人生を見ては自分と比べて(笑)みたいな。

メディテーションも慣れていないと「難しい、どうしていいかわからない」という場合もありますが、目を閉じてシンプルに「私は集中している」っていうアフォメーションを繰り返し心の中で言うと、だんだん落ち着いついてきて、集中できるようになります。

花嫁さんって、決めることが多すぎてイライラしたりすると、まず座って目を閉じるっていうこと自体、無駄な時間なんじゃじゃないかと思ってしまうことも。でもメディテーションは決して無駄ではなく、生産性が上がったり、頭もクリアになったりするからやったほうがいいんです。呼吸を意識し、大きく吸って、しっかり吐いて、ということをやっていくと体の熱も下がってきて、集中しやすくなります。

undefined

メディテーションの時はサウンドバスのアプリを使うのもいいですね、私は「insite timer」を使っています。

メディテーションの他におすすめはありますか?

undefined

杏奈:お風呂に入る時に、エプソムソルトを大さじ2杯くらい入れてみてください。湯冷めしにくくなって、グラウンディングにもつながります。今の時期だったら、ジンジャーやマジョラムのアロマオイルを垂らすのもいいですね。むくみを取ってくれるので、スリミング効果も!?

そして寝る前にはココナッツオイルを手と足とおでこに塗りましょう。考えすぎると頭に血がのぼるじゃないですか。ココナッツオイルは甘い香りとともにクールダウンしてくれる効果があります。ココナッツオイルはエクストラバージンの食用のものでいいですよ。使う前に湯煎して温めておくと、体にも吸収されやすくなります。

undefined

金原杏奈/東京都出身。2011年からニューヨークを拠点に活躍するモデル。2019年よりアーユルヴェーダコーチとしての活動もスタートさせ、美とヘルスケア、メンタルケア、サステナブルリビングにまつわるワークショップも開催中。自身が手がけるインスタグラムのウェルネスアカウントは @kitchenpharmacy

元記事で読む
の記事をもっとみる