1. トップ
  2. グルメ
  3. えっこのお店知らないの?知らなきゃ恥ずかしい都内の定番カフェ10選

えっこのお店知らないの?知らなきゃ恥ずかしい都内の定番カフェ10選

  • 2020.3.13
  • 7353 views

東京都内に無数にあるカフェ。なかでも、知らなかったら「えっこのお店知らないの?」と言ってしまうほど、東京都内で定番化しているカフェを10つご紹介します。数あるカフェの中から厳選した10つ。あなたはもちろん全部知っているよね...?(なお情報は記事掲載 時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①Nicolai Bergmann NOMU / 表参道

まず最初にご紹介するのは「Nicolai Bergmann NOMU(ニコライバーグマン ノム)」です。デンマーク出身のフラワーアーティストであるニコライバーグマンがプロデュースしたこちらのカフェには、店内にたくさんのお花が散りばめられています。

透明なテーブルの中にお花が敷き詰められている光景は、もう何度も目にしましたよね。季節ごとにお花の種類が変わっていくので、何度か訪れても季節の移り変わりを楽しめますよ。ケーキをはじめとするスイーツや、サンドイッチなど、鮮やかなお花を見ながら召し上がれ。

詳細情報

Nicolai Bergmann NOMU

②MOJA in the HOUSE / 渋谷

つづいてご紹介するのは「MOJA in the HOUSE(モジャ・イン・ザ・ハウス)」。渋谷の宮益坂にあるこちらのカフェは、「ワッフルチキン」が名物メニュー。インパクト抜群のビジュアルからあっという間に話題になりました。

ワッフルチキンを気にはなっていたけど、なかなか勇気が出ず結局食べられていないという方も多いかもしれません。そんな方はぜひこれを機会に足を運んでみては?メープルシロップをかけて、最高に甘じょっぱくて美味しい一品を堪能してください。

詳細情報

MOJA in the HOUSE

③GOOD TOWN DOUGHNUTS / 明治神宮前

次にご紹介するのは「GOOD TOWN DOUGHNUTS(グッド タウン ドーナツ)」です。少し道へ入り落ち着いたエリアの中にあるこちらのお店は、まるで海外に来たかのような雰囲気のあるドーナツ屋さん。フォトジェニックすぎるドーナツがとにかく可愛いんです。

ふわふわ食感のドーナツは様々なフレーバーがあります。友達と違うフレーバーを注文して、ぜひカラフルな写真を撮ってみてくださいね。ドーナツのほかにも、アイスクリームやドリンクのメニューも豊富なので、何回行っても迷ってしまいます!

詳細情報

GOOD TOWN DOUGHNUTS

④IVY PLACE / 代官山

次にご紹介するのは「IVY PLACE(アイヴィープレイス)」です。代官山のカフェといえばここ!というほど、有名で変わらぬ人気を博しています。テラス席では自然光がたっぷり降り注ぎ、とってもヘルシーな写真を撮ることができますよ。

雰囲気も最高ですが、もちろん料理も最高。なかでも看板メニューとなっているのがこちらの「クラシックバターミルクパンケーキ」です。上からかけるソースは、メープルシロップか蜂蜜からチョイス可能。プラス料金で、クリームやフルーツをトッピングすることもできますよ。

詳細情報

IVY PLACE

⑤パンとエスプレッソと / 表参道

次にご紹介するのは「パンとエスプレッソと」。こちらは、東京のカフェブームを牽引して来たといっても過言ではない超有名店。今では、自由が丘の「パンとエスプレッソと自由形」や代官山の「しロといロいロ」など姉妹店が続々登場しています。

看板メニューは「鉄板フレンチトースト」です。あつあつの鉄板で提供されるフレンチトーストにはちみつをたっぷりかけて、最高に温かく甘いひとときを過ごすことができます。こちらが提供されるのは15時からとなっていて、予約は14時からとなっていますよ。

詳細情報

パンとエスプレッソと

⑥WORLD BREAKFAST ALLDAY / 外苑前

次にご紹介するのは「WORLD BREAKFAST ALLDAY(ワールド・ブレックファスト・オールデイ)」です。こちらのお店は世界各国の伝統的な朝ごはんを食べることができます。そのメニューは2ヶ月ごとに変わっていくので、新しいメニューが出るたびに行きたくなってしまいます!

イギリスの朝ごはんや台湾の朝ごはんなど、いつでも食べられるレギュラーメニューというのもあるんですよ。また、ドリンクメニューも個性豊かなのでぜひ試してみてくださいね。ちょっぴり贅沢な朝ごはんが食べられて、朝活をするのにもぴったりのカフェです。

詳細情報

WORLD BREAKFAST ALLDAY 外苑前店

⑦DUMBO Doughnuts and Coffee / 麻布十番

つづいてご紹介するのは「DUMBO Doughnuts and Coffee(ダンボ ドーナツ アンド コーヒー)」です。麻布十番にあるこちらのお店は、南北線の出口1から徒歩1分で到着します。グレーの無機質で都会的な外観と、対照的にカラフルなドーナツがとってもおしゃれ。

ドーナツのサイズがかなり大きく、食べ応えもインパクトも抜群。このようにしてドリンクの上に乗せ、ドーナツの穴にストローを刺すスタイルも流行しましたね。ニューヨークスタイルのドーナツは、周りのアイシングはサクッ、生地はもちっとした食感です。

詳細情報

DUMBO Doughnuts and Coffee 麻布十番本店

⑧BUY ME STAND / 渋谷

次にご紹介するお店は「BUY ME STAND(バイミースタンド)」です。こちらのお店は、種類豊富なサンドイッチとフォトジェニックな店内が人気の理由。雑誌の撮影などにも使われるほど、おしゃれなお店です。渋谷駅からは少し歩きますが、わざわざ行きたくなってしまいます!

朝は08:00から営業しているので、こちらも朝活にもってこいのお店。店内ではエメラルドグリーンの壁やお皿を背景に、健康的な朝ごはんの写真を撮ることができます。お昼時などは行列ができることもあるので、時間に余裕を持って行きたいですね。

詳細情報

BUY ME STAND

⑨6th by ORIENTAL HOTEL / 有楽町

つづいてご紹介するのは「6th by ORIENTAL HOTEL(シクスバイオリエンタルホテル)」。有楽町駅日比谷口から徒歩1分のこちらはホテルという名前がついていますが、れっきとしたカフェなんです。ランチ・カフェ・ディナー・バーなど様々な場面で利用することができますよ。

こちらのお店が有名になったきっかけとも言えるのが、パンケーキとバスクチーズケーキ。インスタグラムなどでよく目にしますよね。パンケーキは、生地・ホイップバター・メープルシロップの全てが自家製なんだとか。バスクチーズケーキはしっかり焦げ目のついた本格派。

詳細情報

6th by ORIENTAL HOTEL

⑩CHAVATY / 表参道

最後にご紹介するのは「CHAVATY(チャバティ)」です。洗練されたカフェが立ち並ぶエリアに2018年にオープンしたこちらのお店は、あっという間に人気カフェとなった紅茶専門店。とっておきのティータイムを過ごすのにぴったり。

紅茶とスコーンのセットでは、お店で手作りしているこだわりのスコーンとお好きな紅茶を一緒に味わうことができます。他にも、紅茶の専門店ならではなソフトクリームなども食べることができます。洗練された上品な空間でのティータイムをぜひ楽しんでくださいね。

詳細情報

チャバティ(CHAVATY)

もちろん全部知ってたよね?

今回は、知らなきゃ恥ずかしい都内の定番カフェ10選をお届けしました。あなたはもちろん全部知っていましたよね?東京の代表的なカフェはまだまだたくさんあります。これからも、定番はすべておさえておきたいですね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる