1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れた方がいいのに別れられない!自分勝手な彼氏への対処法

別れた方がいいのに別れられない!自分勝手な彼氏への対処法

  • 2020.3.12
  • 2280 views

「こんな自分勝手な人とは別れたほうがいい」と思っているのに、なかなか彼と別れる勇気が出ない時ってありますよね。そうなってしまうと、彼との恋愛自体がとても苦しくなってしまいます。

中には「彼がこんな風にしてくるのは、私が悪いのではないか」と自分を責めてしまう女性もいますが、自分を責めてしまうような恋愛は続けるべきとは言えません。

この状況を打破するべく自分勝手な彼氏への対処法についてまとめてみました。自分勝手な彼氏に悩む女性必見です!

自分勝手な男性の特徴

自分勝手な男性には、分かりやすい特徴があります。彼にこんな行動が見受けられないか、チェックしてみましょう。

(1) 自分が会いたい時にだけ会う

自分勝手な男性は、自分が会いたい時には、昼でも夜でも関係なしに会いに来るのに、こちらが「今から会いたい」と言っても、平気で「無理」と言って断ります。

あなたの彼が、自分が会いたい時にだけ会う男ならば、彼は立派な自己中男と言えるでしょう。彼に「自分が会いたい時にだけ会いに来て、どうして私が会いたいって言ったときは会ってくれないの?」なんて言ってもどうせ面倒くさがられ、余計に自分が悲しくなってしまいます。

(2) 束縛や嫉妬が激しい

スマホチェックは当たり前。少しLINEの返事が遅れただけで「何してた?」と聞いてくる彼は要注意。束縛や嫉妬が激しい男性は、自分勝手な心理の持ち主です。彼の言いなりにばっかりなっていたら、そのうち行動が横暴になり、DV被害に遭う可能性もあるので、きちんと自分の意見を通すようにしましょう。

また、束縛や嫉妬が激しい人は自分に自信がありません。その上、承認欲求が強く常に自分だけを見てほしいと思っています。彼のことを大切に思っていることを伝えていくことが大切です。

(3) すぐに怒る

最初はラブラブだった2人も、時間の経過とともに相手の欠点ばかりが見えてくるようになるのは、恋愛ではよくある話です。自分勝手な男性は、自分の非を認めることはせず、気に食わなかったら何でもすぐに怒ります。

自分にも欠点があるのにもかかわらず、相手の欠点ばかりを責めてくるのです。たとえば、あなたが彼の話に「ふーん」と返事をしたとしますよね。自分勝手な男は、この「ふーん」にすら「俺の話聞いてんのか!」と怒り出します。彼女に素っ気ない返事をされたことで自分が傷つくことが嫌なのです。

しかし、こんな彼でも扱い方さえきちんとしておけば、機嫌を損ねずにすみます。彼の対処法はこの後紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

自分勝手な彼氏への対処法

自分勝手な彼氏は、彼女に対して威圧感を与えてくるため、どうしても彼女の方が彼に合わせてしまいがちです。しかし、彼に合わせてしまっては、彼の行動はもっとエスカレートしてしまうことに。

彼女側が苦しい思いをしないためにも、自分勝手な彼氏へのベストな対処法について紹介します。

(1) 自分の意思は曲げない

彼氏のことが自分勝手な人だとは分かりながらも、「私が我慢すれば穏便にいく」と、ついつい彼に合わせてしまっている女性は多いです。しかし、自分勝手な彼に合わせすぎることが、むしろ逆効果になってしまう可能性もあるで、自分の意思は曲げないようにしましょう。

あなたが自分の思ったとおりに行動すれば、そのうち彼の方の気持ちも変わります。しかも、お互いの思ったままに行動したほうが、恋愛はバランスが取れるようになるのです。彼に合わせすぎると、我慢でストレスまみれになってしまうので、自分の素直な気持ちを大切にすることをおすすめします。

(2) 彼の言いなりにならない

彼の言いなりになってしまうと、彼の自分勝手さはさらに増長してしまいます。恋愛のバランスを保つためにも、彼の言いなりにならないようにすることが大切です。自分勝手な男性は、相手の気持ちを考えることなく自分の意見ばかりをぶつけてきますが、それに応えようとすればするほど心は廃れてしまうでしょう。

自分の価値観を見失ってしまうような人と一緒にいても幸せにはなれません。自分の幸せのためにも、彼との恋愛を心の底から楽しむためにも、彼の言いなりにならないようにすることです。

(3) 彼を想う気持ちを全面にアピールする

彼をこれ以上自分勝手な男にしないためにも、頻繁に彼のことを大切に想っているということを伝えてあげましょう。「私はいつもあなたが1番好き」ということを伝えていくだけで、自分に自信がなかった彼は安心することができます。自分勝手な男性は、どれだけ彼女が自分のことを大切に想っているのか試そうとする傾向があり、あえてわがままなお願いをしまいます。

それに応えなかったら、「どうせ俺のことはそのくらいにしか想ってないんだろう!」と傷つき、さらに彼の自己中度がヒートアップしてしまうことに。それじゃ、あなたが疲れてしまいますよね。

「何があっても味方でいてくれる」という安心感を彼に与えることができれば、彼の性格も少しは丸くなるでしょう。

自分勝手な男性と付き合うことは、とても大変です。しかし、なぜ、彼が自分勝手な行動を取ってしまうのか分かれば、あなたも接し方を工夫することができますよね。彼の自分勝手な行動の裏には、「自分だけを見てほしい」という気持ちがあり、承認欲求が強いということや、「彼女は自分のことなんか好きじゃないかもしれない」という不安があることが影響しています。

彼を自分勝手な男性から優しい男性に変身させるためにも、全力で愛情を伝えてあげてくださいね。きっと、そのうち彼はあなた想いの素敵な男性へと生まれ変わるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる