1. トップ
  2. ビリー・アイリッシュがブラだけになる映像で訴えたこと。

ビリー・アイリッシュがブラだけになる映像で訴えたこと。

  • 2020.3.12
  • 2729 views
3月9日(現地時間)、ツアー初日となったマイアミ公演にて。Photo_ Kevin Mazur/Getty Images
Billie Eilish performs live on stage at Billie Eilish "Where Do We Go?" World Tour Kick Off - Miami at American Airlines Arena on March 09, 2020 in Miami, Florida.3月9日(現地時間)、ツアー初日となったマイアミ公演にて。Photo: Kevin Mazur/Getty Images

ビリー・アイリッシュが、体型批判(ボデイ・シェイミング)やファッションで人を判断する風潮を非難している。3月9日(現地時間)にマイアミ公演を皮切りにスタートしたワールドツアーのコンサートで流れる映像で、次のように問いかける。

「私の考え、私の音楽、私の服、私の身体に対して、あなたなりの意見がある。私の着ている服を嫌いな人もいるし、褒める人もいる。それを他の人を傷つけるために使う人もいるし、私を傷つけるために使う人もいる。でも、みんなが見ているのを感じる。いつも。そして私のしたことで、人に見られるないものはない」

「だから私はあなたの視線や不満、安堵のため息を感じながら生きていくことになるのであれば、絶対に動くことはできない。私に小さくなってほしい? 弱く? ソフトに? 高く? 私に黙ってほしい? 肩で誘惑する? それとも胸で? 私はお腹なの? それともお尻?」「私が生まれてきた身体は、あなたが望むものではないの? もし私が着心地のいい服を着たら、女性ではないとなる。露出したら、尻軽ということになる」

「あなたは私の身体を見たことがなくても、いまだに批判する。そして私を判断している。なぜ? 私たちはサイズをもとに人のことをあれこれ推測する。どんな価値があるかを判断する。私がたくさん着たら、私が露出したら、私を形成するものを判断する人は誰なの? どんな意味があるの?」「私の価値はあなたの感じ方だけに基づくの? あるいは私に対するあなたの意見は、私に責任はないの?」

このビデオはツアー初日となったマイアミ公演の終盤に流され、その中でビリーは着ている服を一枚ずつ脱ぎ、最後にはブラのみになり、黒い液体の中に沈み視界から消えていく。スクリーンに映し出されたビデオを見た観客は、大きな歓声や拍手を送った。

バギースタイルを好むビリーは昨年、自身のファッションについてこう語っていた。「(見た目で判断されたくないから)ゆったりした服を着ているの。中を見たことない人が意見を言う資格なんてない。細いけど出ているところは出ているとか、そうでないとか、お尻がぺったんこだとか、大きいとか、知らない人が何を言ってるんだか」「私が男でゆったりした服を着ていたら、誰も注目なんてしない。『女の子らしい服を着なさい!タイトな服を着ればずっと可愛くなるし、仕事だってもっとうまくいく!』だって。いくわけないって。いや本当に」

Text: Bangshowbiz

元記事で読む
の記事をもっとみる