1. トップ
  2. インテリア
  3. 素敵な空間になる♡キッチンにペンダントライトを取り入れよう!

素敵な空間になる♡キッチンにペンダントライトを取り入れよう!

  • 2020.3.12
  • 3961 views

キッチンにペンダントライトを飾ろう♪

キッチンにペンダントライトを取り入れたいと考えている方必見。今回はおしゃれな照明を取り入れたキッチンインテリアを紹介いたします。

どんなデザインが良いのか、どのように取り付けるのが良いのかなど、参考になるのでぜひチェックしてくださいね。

キッチン×ペンダントライト実例

長さを不均一に飾る

ガラス素材のペンダントライトは、自然と空間に溶け込んでくれますね。

照明が3つ吊るされていますが、同じデザインのライトでもサイズと長さを変えることによって、空間に深みが出ています。モダンな雰囲気のキッチンとの相性抜群。

コードの長さを短めにする

長細い筒状の照明はスタイリッシュでかっこいいですね。配線器具とコードがゴールドになっているので、ゴールドとホワイトの組み合わせも素敵です。

コードの長さも非常に重要で、長すぎず短すぎず丁度いい長さですね。

空間に馴染む照明を選ぶ

キッチンカウンターの上ではなく、作業スペースの上にペンダントライトを取り付けているそうです。

ダイニングテーブルの上にも照明があるので、キッチン側は控えめになっていますね。キッチンにおしゃれな照明があると、こなれ感があって素敵です。

アクセントになる照明を選ぶ

キッチンの上には2つの照明を取り付けていますね。シェードの部分はかっこよさのあるデザインなので、空間のアクセントになっていますね。

白いシェードだとナチュラルに、黒いシェードだとかっこいい雰囲気になります。

異素材を取り入れる

白や黒、グレーなどベーシックな色の照明が多いですが、あえてインテリアには取り入れていないような素材や色を合わせるのもおしゃれです。

銅や真鍮といった無機質でかっこいい照明もアンティーク感が出るのでおすすめ。

3灯並べて飾る

シェードの部分がガラスになった、シンプルなデザインの照明ですね。

同じものが3つ並ぶと可愛く見えるという法則があるので、その法則に従って3つ取り入れるのもおすすめです。

ガラスタイプは透けて見えるので、空間をすっきり見せたい方に最適。

ダイニングとのバランスを考える

キッチンからダイニング側を見た写真ですが、3つのペンダントライトが均等に並んでいて美しいですね。

キッチンに2灯、ダイニングテーブルの上に1灯取付られています。微妙にデザインは異なりますが、似たようなデザインの照明を合わせると統一感が出ますね。

空間に馴染む照明を選ぶ

コンパクトな照明もおしゃれですが、あえて少し大きめの照明を取り入れるのもおすすめです。

大きめの照明のときはコードが長いと圧迫感を与えてしまうので、短めに取り付けられています。シェード部分も白なので、空間に馴染んでいますね。

シンプルな照明を合わせる

こちらのキッチンにはガラス製のペンダントライトが1灯取り付けられています。このキッチンは黒が多いので、コードの黒がキッチンにも溶け込んでいますね。

小さめサイズをチョイスすることで、目立ちすぎずすっきり見せられます。

色違いの照明を選ぶ

小さめサイズのペンダントライトを3灯並べており、とてもかわいらしい雰囲気のキッチンになっています。

形は3つとも同じですが、あえて色違いのペンダントライトを吊るすのも素敵ですね。

三角形のコロンとしたフォルムは、北欧風のナチュラルなキッチンとの相性抜群。

ペンダントライトでキッチンをおしゃれに

キッチンに照明をプラスすると、よりおしゃれな空間へと変わりますよ。

インパクトのあるものを選ぶのも良し、空間に溶け込むようなものを選ぶのも良し、飽きが来ないようにシンプルなデザインのものを選ぶのも良いですね。

インスタグラムを参考にしながら照明を選ぶのもおすすめです。

元記事で読む