1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 地獄のシール貼りが待っていた…! 想像以上に大変な「小学校の入学準備」【ズボラ母のゆるゆる育児 第39話】

地獄のシール貼りが待っていた…! 想像以上に大変な「小学校の入学準備」【ズボラ母のゆるゆる育児 第39話】

  • 2020.3.12
  • 15404 views

ウーマンエキサイトのみなさん、こんにちは! まつざきしおりです。

3年通った幼稚園もとうとう終わり、娘も卒園。

小学校入学に際して、説明会が2月に開催されたので、参加してきました。

小学校における基本的な情報を教えていただき、入学までに準備するべきものについての説明も受けてきました。

■準備する物が多い


まーーー。準備物の多いこと…!

娘が通う予定の小学校は制服があるので、準備するべきものがさらに多い。


島内だけでは、必要なものをすべて手に入れることは難しいので、島外の衣料品店や文房具店などをはしごし、あれこれかき集めました。

必要なものはおおかた準備できてきて、ホッとしていると…。


そうだーーー!!

持ち物すべてに名前を書かないといけないんだったーーー!!

それにしても、算数セットにそんな大げさな~と、思いましたが、他の先輩ママ友に聞いても、聞いた瞬間みんなもれなく顔が曇り

「あれは…地獄よ…。」とポツリとつぶやくので、本気でやばいやつだと察しました。



■おはじきに小さいシールを貼れるのか!?


ただえさえ細かい作業が苦手な私。

果たしておはじきに小さいシールなんて貼れるのか…!?

小学校に入学したら、算数の授業が始まるから、子どもは頑張らないといけないな~大変だな~と思っていましたが、その前に、親が算数で頑張らないといけないイベントが待ち構えていたのか! と。

とか言ってると、さらに今年子どもさんが高校に入学するママ友から

「高校の入学にかかる費用やばい…破産する…。」という話を聞いて、「ひぃぃ…高校こわい…!!」となっている私です。

(まつざきしおり)

元記事で読む
の記事をもっとみる