1. トップ
  2. ヘア
  3. 美容師に聞いた!クセ毛さんだからこそおしゃれ見えが叶う「ショートヘア」3つ

美容師に聞いた!クセ毛さんだからこそおしゃれ見えが叶う「ショートヘア」3つ

  • 2020.3.11
  • 117020 views

「もともとクセ毛だから、ショートヘアにすると髪が広がってスタイリングが大変」多くのクセ毛に悩む方はそう思い込んでいますが、実はそうとも限らないんです! スタイリング次第で、クセ毛だからこそ挑戦できるショートヘア&ボブスタイルがあることをご存じですか?

そこで今回は、現役美容師として年間3,000人を担当する今泉孝記さんに、クセ毛を生かすショートヘアスタイルを教えてもらいました。春を迎える前に、思い切ってイメチェンしてみてはいかがでしょうか。

1:自然ときれいなシルエットにおさまる「重めショートボブ」

ショート
出典: GATTA

クセは髪のボリュームが軽くなればなるほど出やすくなるもの。収まりやすくするためには、重めのシルエットにするのがスタイリングを簡単にする一つの方法です。

パツッとしたシルエットのボブもいいですが、今っぽさをプラスするなら“少しだけ段差の入った”ショートボブがおすすめ! クセは出にくいままに、見た目は軽い雰囲気になるので、スタイリングなしでも巻いても楽しめる、スタイリングの幅が広いヘアスタイルです。

襟足は少し短め&やや前下がりにすると、首がすっと長くみえるので、顔周りがすっきりとした印象に! また、伸びてもきれいなシルエットのままをキープしてくれるので、髪の毛が伸びる過程も楽しむことができます。

2:ゆるめのストレートパーマをかけた「コンパクトショートボブ」

ショート
出典: GATTA

毎日クセを扱うのがめんどくさいと感じるなら、柔らかくストレートパーマをかけてしまうのがおすすめです!

ストレートパーマは「まっすぐになりすぎてしまいそう」「ダメージが大きそう」なんてイメージをお持ちの方が少なくないはず。ストレートパーマはゆるめにかければ、乾かすだけでストンと収まる優秀なパーマなんです。

クセがなくなるだけでなく、ツヤツヤな質感に変わるので、乾かすだけでおしゃれ髪が叶うようになりますよ。

3:クセを生かした「ふわふわパーマ風ショートヘア」

ショート
出典: GATTA

最後にご紹介するヘアスタイルは、クセを生かせるようにあえて軽めにして“段差”をつけたショートヘア。

軽めにすることでクセが動きやすくなり、ワックスを揉み込んでふわふわなシルエットにしてあげると、イヤだと思っていたクセがパーマのようなやわらかい雰囲気に仕上がります。自然なボリューム感や動きがでやすい軽めヘアスタイルは、プロがかけたパーマのような印象が簡単に手に入りますよ……!

クセ毛だからこそのメリットを、存分に生かすことのできるヘアスタイルです。

「私はクセ毛だから……」と諦めないで、まずは思い切って美容師さんに相談してみてください。クセ毛でない人には真似できない、あなただからこそできるショートヘアスタイルが手に入るかもしれませんよ!

元記事で読む