1. トップ
  2. スキンケア
  3. ストレスも肌トラブルの原因に!?「アンチ・ストレス化粧品」が海外で話題沸騰中

ストレスも肌トラブルの原因に!?「アンチ・ストレス化粧品」が海外で話題沸騰中

  • 2020.3.11
  • 2599 views

「ストレス」を起因とする肌トラブルにフォーカスした新世代のスキンケア「アンチストレス化粧品」が海外で大ブーム。どういった効果が期待できるのか、専門家が詳しく解説。(フロントロウ編集部)

ストレスも肌トラブルの原因に

仕事や職場での人間関係、家事や育児、気温の変化や騒音、睡眠不足から肩こりまで、何かとストレスが多い現代社会。実はそのストレスが、肌にも影響を及ぼしているって知ってた?

画像1: ストレスも肌トラブルの原因に

ニューヨーク市の皮膚科医ジョシュア・ツァイヒナー医師によると、私たちの身体はストレスを感じると、その環境から自分の身を守るために、ある特定のホルモンを出すことがあるという。そして「そのストレスによって分泌されたホルモンが、肌に悪影響を与えることがある」と米メディアRefinery29で明かした。

実際に「ストレス」や「イライラ」を感じたことによって、肌が乾燥したり、吹き出物ができたり、痒みを伴ったりなど、ストレスが身体や肌に不調として現れるという人は少なくない。

画像2: ストレスも肌トラブルの原因に

そんなストレスによってもたらされる「肌トラブル」を解決する、全く新しいカテゴリーのスキンケアが海外で誕生。いまセレブをはじめ、多くの人の注目を集めている。

アンチストレス化粧品とは?

アンチストレス化粧品とは、文字通り「ストレスの影響」によって引き起こされる肌トラブルを解消するために作られた化粧品。

ツァイヒナー医師は「ストレスの影響を主にターゲットとしたこれらの製品は、健康な皮膚機能の回復を目指している」と話しており、またその特徴については「これらのスキンケア製品は、肌にたっぷりとうるおいを与えながら、ニキビや炎症などの肌トラブルを抑えてくれる。さらにコラーゲンの生成も促進してくれるものもある」と説明。

画像: アンチストレス化粧品とは?

もちろん、ストレスを感じている人の肌に限らず、普段から乾燥や肌トラブルに悩むどんな肌タイプの人でも使えるとツァイヒナー医師は言う。

話題のアンチストレス化粧品①

最も注目を集めているアンチストレス化粧品のひとつが、モデルのロージー・ハンティントン・ホワイトリージョーダン・ダンなどから信頼されるセレブ御用達の皮膚科医デニス・グロス医師が手がけるスキンケアブランド「ドクターデニスグロススキンケア(Dr.Dennis Gross Skincare)」のアンチストレス美容液「ストレス レスキュー スーパー セラム(Stress Rescue Super Serum)」

天然ビタミンであるナイアシンアミドを配合した美容液で、スーパーフードであるゴジベリー(クコの実)やアダプトゲンなども含まれており、ストレスによる不調から肌を守り、明るく健やかな肌へと導いてくれる。

話題のアンチストレス化粧品②

もうひとつ話題を呼んでいるのが、シンガーのセレーナ・ゴメスをはじめ、セレブにも愛用者の多いスキンケアブランド「ファーストエイドビューティー(First Aid Beauty)」のアンチストレスパック「アルニカ レリーフ & レスキュー マスク(Arnica Relief & Rescue Mask)」

クリーミーな使用感の洗い流さないパックで、マデカソシドやアミノ酸などに富んだ治癒力のあるハーブのセンテラアジアチカやアルニカフラワーエキスなどを配合。ストレスにさらされた肌を優しく癒してくれる。

スキンケアできちんと肌を整えるのも大事だけれど、バランスのいい食生活、適度な運動、日常生活を改善など、身体の内外からストレスを軽減することも忘れずに。(フロントロウ編集部)

元記事で読む