1. トップ
  2. 力強いメッセージを発信!ビリーが「素肌」を見せた理由

力強いメッセージを発信!ビリーが「素肌」を見せた理由

  • 2020.3.11
  • 499 views

3月9日(現地時間)に、アメリカのマイアミでワールドツアー「Where Do We Go?」がスタートした歌手のビリー・アイリッシュ(18歳)。初日となるステージでは、服を一枚ずつ脱ぎ捨て、初めて体型を露わにした彼女の映像を流すとともに、「ボディシェイミング(体型批判)」について語り、改めてファンたちに力強いメッセージを送った。

これまで自身の体型が分からないような、オーバーサイズの服を好んで着ていたビリー。そんな彼女が、ライブで流したビデオの中で素肌を露わに! いつものルーズなシルエットの黒のパーカーを着て登場したビリーは次の瞬間、おもむろに服を脱ぎ始め、黒のタンクトップ一枚に。そして、タンクトップも脱ぎ捨て、黒のブラだけを身に纏った姿で、暗いプールへと沈んでいく…といった映像に、ファンたちは歓喜。

View this post on Instagram

Via @badtype.bil

A post shared by billie eilish updates (@eilishupd8s) on

初めて素肌を見せたことで、会場は盛り上がったようだけど、彼女が服を脱ぎ捨てたのは単なるパフォーマンスではなく「ボディシェイミング(体型批判)」についての力強いメッセージだった。

「あなたは私を知っていますか? あなたは本当に私のことを知っていますか?」と映像の冒頭でファンに問いかけたビリー。

「私の意見や音楽、服や体型にまでも、あなたは意見があるのでしょう。私が着る服を嫌う人もいるし、好きな人もいる。それを引き合いに出して他の人を恥辱するために使う人もいれば、私を侮辱するために使う人もいる。いつもみんなに見られていると感じる。人の目にさらされないものは何もない」
「あなたの視線や不満、安堵のため息を感じながら生きていくのだったら、私は何も出来ない。もう少し小さくなってほしい?弱く?もっと柔らかく?背が高くなってほしい?もっと静かにしてほしい?私の肩があなたを誘惑している?それとも胸?お腹が?それともお尻?私が持って生まれた体は、あなたが望んだものではない?」「もし私が心地よいと感じる服を着たら、私は女性ではないことになる。もし私が露出したら、私はふしだらな女となる。あなたは私の体を見たことがないのに、それでも私を判断し、私という人間を決めつけようとしている。どうして?」

「私の価値は、あなたの判断だけで決まるもの? それとも、あなたの私に対する意見は私自身の責任ではない?」と最後にファンに問いかけ、改めて見た目で人を判断することに異論を唱えたビリー。

昨年、カルバン・クラインの広告に出演した際に、オーバーサイズの服を着る理由について、「私のすべてを世界に知られたくない」と語った彼女。

昨年9月のUS版「ELLE」のインタビューで、「私は女性になるの。自分のボディを見せたい。そのために理想的なビデオを作りたい場合はどうしたらいい?」と言っていたビリー。今回のツアーで見せた映像は、このときの発言によるものだったのかは分からないけど、ビリーが発信するメッセージはきっと多くの人に届いたはず。

元記事で読む
の記事をもっとみる